【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

Google Search Console|サチコとは?調べてみた!vol.0

当ページのリンクには広告が含まれています。
Google Search Console-サチコとは?
くま太君

Google Search Console?
サチコって誰?!
そんな疑問に「Google Search Console調べてみたシリーズ」は答えちゃう!
サチコさんと仲良くなって、ブログの分析に思いっきり活用していこう!

当ブログでは、「Google Search Console調べてみたシリーズ」と題しまして、「Google Search Console(サチコ)について、使い方からページの見方まで幅広く説明しています

初めてGoogle Search Console(サチコ)に触れる方にも、十分に理解頂ける内容を目指して、かみ砕いて分かりやすくをモットーに公開しています。

そして、「Google Search Console調べてみたシリーズ」の最終目標は、

Google Search Consoleを自分なりに使いこなして、ブログ運営の分析に大いに活用出来るようになる事!です。

Google Search Console(サチコ)には、数多くの機能があります。

でも、それを全て使いこなせ!という訳ではありません

自分に必要な分析ツールに目星を付けて、それを大活躍させて行ければいいのです!

そのヒラメキのお手伝いができたら、もう「Google Search Console調べてみたシリーズ」は大成功です。

今回の「Google Search Console調べてみたシリーズ vol.0」は、記事数が増えたため、タイトルの概要がわかるようにインデックスの位置づけで、おまとめページとして作成しました。

皆さんがGoogle Search Console(サチコ)を学ばれるにあたり、記憶の整理にご利用いただけると嬉しいです。

この記事を読むと分かること
・Google Search Console?サチコって誰?
・Google Search Consoleの全体像

目次

Google Search Console?サチコって誰?

Google Search Consoleトップページ
Google Search ConsoleTOP
くま太君

サチコって言われたら、何か一気にとっつきやすくなった!
気がする!

で?
サチコって誰?

ブログやWEBサイトを運営していると、耳にするようになる「サチコ」。

「WEB界のカリスマの人」っぽく聞こえますが、皆さんお気付きでしょう。

Google Search Console = サチコ

ですね。

グーグル ンソール で、「サチコ」です。

くま太君

初めに言い出した人、ナイスだね〜!

言いやすくなりましたし、親近感も絶大です!

私は最初「サ、サチコが〜」って言うのが、ちょっと照れてしまった経験があります。

何だかプロっぽい!大人の仲間入りした様な感じがして……

Google Search Console(サチコ)って何?という内容については、フライングで別記事に書いてしまったので、下記ページをご参照ください。

Google Search Console|サマリーって何?調べてみた!vol.1

Google Search Console(サチコ)の全体像

くま太君

ここからが本題?!
Google Search Console(サチコ)の全体像をご案内していくね!

Google Search Console調べてみたシリーズの、目次風になっているんだ。
まだ、公開していないページもあるから、仕上がったら追加していくよ。
途中までだからって、見捨てないでね……

※下記のタイトルをポチッとすると、対象の部分に飛びます!

サマリーって何?調べてみた!vol.1検索パフォーマンスの概要を調べてみた!vol.2
検索パフォーマンスの使い方を調べてみた!基礎編vol.3検索パフォーマンスの使い方を調べてみた!応用編vol.4
URL検査とは?調べてみた!vol.5URL検査結果の見方調べてみた!vol.6
カバレッジとは?調べてみた!vol.7カバレッジのエラー!調べてみた!vol.8
カバレッジの除外!調べてみた!vol.9

サマリーって何?調べてみた!vol.1

Google Search Console サマリー
Google Search Console/サマリー

・Google Search Consoleとは
・Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの違い
・サマリーって何?

サマリーって、要約と言う意味があります。
そこから、Google Search Consoleの「サマリー」がどんな役割をしているかや、ページの見方を説明します。

検索パフォーマンスの概要を調べてみた!vol.2

Google Search Console検索パフォーマンス折れ線グラフ
Google Search Console/検索パフォーマンス

・検索パフォーマンスで分かる事
・検索パフォーマンスの見方
・データの保存方法

色々分析が出来るのが、Google Search Consoleの「検索パフォーマンス」です。
実際に様々な操作をする前に、「検索パフォーマンス」の各項目の意味等、何が分析できるか全体像を説明します。

検索パフォーマンスの使い方を調べてみた!基礎編vol.3

Google Search Console検索パフォーマンスの使い方基礎編折れ線グラフ
Google Search Console/検索パフォーマンス

・検索パフォーマンスの基本的な使い方

検索パフォーマンスのどこをポチっ(クリック)したら、どう反応するか等、基本的な操作を説明します。
ここで、操作方法と表の見方を勉強していきましょう。

検索パフォーマンスの使い方を調べてみた!応用編vol.4

Google Search Console検索パフォーマンスの使い方基礎編2つの表の連動状態
Google Search Console/検索パフォーマンス

・検索パフォーマンスの使い方の応用
・検索パフォーマンスの絞り込み方法

検索パフォーマンスでは、かなり細かく絞り込みができます。
そのフィルタ(絞り込み)の使い方を、実践形式で説明します。

URL検査とは?調べてみた!vol.5

Google Search Console-URL検査入力画面
Google Search Console/URL検査

・Google Search ConsoleURL検査とは?
・Google Search ConsoleURL検査の使い方
・Google Search ConsoleURL検査の見方
・インデックス登録のリクエストについて

「インデックス登録のリクエスト」の方法や、URL検査の使い方・結果の見方までを説明します。

URL検査結果の見方調べてみた!vol.6

Google Search Console-URL検査公開URL登録状況ライブテスト
Google Search Console/URL検査結果の見方

・Google Search ConsoleURL検査結果の見方
・robots.txtって何?
・テスト済みのページを表示&クロース済みページの表示って何?

URL検査結果で少し深い所を覗いています。
こう言う内容の検査結果もあるんだなと、確認頂けたらと思います。

カバレッジとは?調べてみた!vol.7

Google Search Console-カバレッジ全体グラフ
Google Search Console/カバレッジ棒グラフ

・Google Search Consoleカバレッジとは?
・Google Search Consoleカバレッジの操作方法

Googleに認識されているサイト内の、Googleインデックスインデックス状況を一気に確認できるカバレッジ。
そんな使用頻度の高いカバレッジの概要と、簡単な操作方法をご案内します。

カバレッジのエラー!調べてみた!vol.8

Google Search Console-カバレッジエラーグラフ
Google Search Console/カバレッジエラー

・Google Search Consoleカバレッジエラーとは?
・エラーの種類は?
・エラーの修正をするには?

Google Search Console上最難関とも言える、カバレッジエラーについてお話します!
どんなエラー内容があるのか?どんな対策があるのかを、ご案内しています。
エラーの概要を知っておくだけで、万が一エラーにあっても、素早い行動がとれますし、何よりエラーを出さないサイト作りが行えます!
是非一度、確認してみてください。

カバレッジの除外!調べてみた!vol.9

Google Search Console-カバレッジの除外
Google Search Console/カバレッジ除外

・Google Search Consoleカバレッジ除外とは?
・除外の種類は?
・除外の修正をするには?

こちらもGoogle Search Consoleカバレッジエラーに続き、内容モリモリのカバレッジ除外についてご案内します。
意図的な作業で「除外」表示されるものもあるので、除外にあっても「問題ないもの」「修正すべきもの」を見極める目を養いましょう。

今後の執筆予定

くま太君

基本的に、Google Search Consoleの項目を網羅する予定だよ。
でも、あくまでも予定だから、変更もあるかもしれない。

Google Search Consoleの今後の全容をご案内すると、大枠下記の内容になります。

ウェブに関する主な指標サイトリンク検索ボックスサイトマップ
モバイルユーザビリティセキュリティと手動による対策削除
パンくずリストリンクページエクスペリエンス
今後の予定コンテンツ

ですが、実際ブログを始めWEBサイトの運用分析に、全ての項目をガッツリ使うかと言えば、そうではありませんよね。

Google Search Consoleを使い始めている方でも、触った事の無い項目もあるのではないでしょうか?

その為あまり使わない部分は、最低限必要なことは抑えつつ、より使う部分を実践的にご案内していく予定です。

初歩から学ぶおすすめBOOK

くま太君

Google Search ConsoleとGoogle Analyticsを勉強するなら、WEBサイトの他に、やっぱり書籍はお勉強しやすい!
kindle unlimitedに加入中なら、読み放題対象の書籍もあるから、是非チェックしてみて!

この世の中、WEBで検索をしたら、たくさんの情報を入手することができますね。

本当に便利な世の中です。

私が学生の時にも、こんなに手軽に情報が得られたら!と思ってしまいます。

ですが、情報が多い分だけ目移りもしますし、自分の欲しい情報の取捨選択が難しいのも現実ですよね。

今回はそんな中でも、Google Search ConsoleとGoogle Analyticsが、初歩から学びやすい書籍をご案内します。

書籍はWEBと違って、情報が集約されているので、基本を学ぶのにはもってこい!

特にKindle UnlimitedはAmazonの対象書籍読み放題サービスで、WEB関係や資格試験その他諸々、色々読めておすすめです。

今回のまとめ。Google Search Consoleのあだ名はサチコ!

くま太君

サチコって、Google Search Consoleの事を言うんだぜぇい!

WEB界隈で耳にする「サチコ」さん、誰の事か謎は解けましたか?

サチコはWEB界のカリスマの人!ではありませんでした。

Google Search Console = サチコ でしたね。

ある意味Google Search Consoleは、WEB界ではカリスマと言えば、カリスマになるかもしれませんが。

様々な角度から分析・情報収集が出来る、無料の「Google Search Console」は、やれることが多くブログ運営をするには、欠かせないツールの1つです。

これが使いこなせるかで、今後の方向性が変わってしまうかもしれません。

そんな存在感のあるGoogle Search Console、通称サチコを勉強して、ライバルにアドバンテージをとりましょう!

Google Search Consoleを自分なりに使いこなして、ブログ運営の分析に大いに活用出来るようになる事!

これが、当ブログの「Google Search Console調べてみたシリーズ」の、最終目標です。

今後記事を執筆するにあたり、より皆さんのお役に立てるような構成を考えながら、Google Search Console調べてみたシリーズを膨らませていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも「Google Search Console調べてみたシリーズ」を、よろしくお願いいたします。

\ 【広告】SWELLなら、設定も編集もサクサク快適! /
WordPressテーマ『SWELL』の詳細は公式サイトで!

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次