【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

fusionAC使ってみた!顔だけ替える不思議サイトを検証

fusionAC

今回は、顔だけ別人に出来ちゃうという、不思議サイト、fusionACをご案内します。

AIの技術を利用して、画像の顔を差し替える事ができます。

さて、この顔の差し替えを何に使うか……

というのは、イマイチ思い付きません。

強いて言えば、髪型を変えるのに使うとか?

顔を変更するには、肖像権の問題が絡んでくるので、無闇にいじる事は難しい場面も多いでしょう。

この辺りに十分注意しつつ、今回は写真ACの「モデルリリース取得済」画像を用いて、実際にサイトを利用してみたいと思います。

この記事を読むと分かること
・fusionACはどんなサイト?
・fusionACの使い方
・どんな風に仕上がるのか

目次

fusionACはどんなサイト?

fusionACトップ画面
くま太君

fusionACサイトで顔を別人に替えちゃう不思議サイトだよ。
使い方は簡単!
このサイトを利用する時は、肖像権には十分に注意してね!

肖像権とは

憲法13条「幸福追求権」が根拠の基本的人権の一つです。
勝手に顔・姿が撮影され、公表されない権利になります。
この肖像権が侵害されると、違法の扱いとなりますので、写真の取り扱いには十分に気を付けましょう。

当ページでは写真ACより、「モデルリリース取得済」画像をダウンロードして、利用しています。

モデルリリース取得済とは

被写体の人物から、撮影許可と写真使用を同意してもらう、肖像権使用許諾同意書のことです。
同意を頂いている写真ですので、公序良俗違反等の利用規約違反に当たらない限りは、顔が掲載されていても使用OKな写真になります。

モデルリリースについて、ACサイトのACblogに記事がありましたので、リンクさせていただきます。

人物画像の利用の際、肖像権についての参考になると思います。

写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて

fusionACの顔の差し替えって?

くま太君

顔を入れ替えるサイトって、イメージ付きにくいよね。
この見本を見てみて!

こちらの画像は、fusionACに掲載されている見本です。

・①がベースになる画像
・②が新しく差し替える顔の画像
・③が差し替え後の完成画像

fusionAC見本

サイトでも注意書きとして、記されていますが、顔の入れ替えが上手くいかない場合がありますので、ご注意ください。

fusionACはAI技術を利用

くま太君

fusionACでは以下の技術を利用して、顔の差し替えを行っているよ。

・アンサンブル回帰木アルゴリズムによるAI
・ポワソン画像合成(Poisson Image Editing)
・デジタルメイクアップ(Digital Face Makeup)

アンサンブル回帰木アルゴリズムによるAI

回帰木の組み合わせで構成される予測モデルです。

回数を重ねる毎に性能がアップしていきます。

これで顔の検出、顔の差し替えを行っています。

以下の2つの技術は、差し替え後の顔を、より自然に美しく仕上げる為の技術になります。

ポワソン画像合成

2枚の画像をより自然に合成させる、アルゴリズム技術です。

デジタルメイクアップ

後付けでメイクを施すように、より美しくアレンジ出来る技術です。

ZoomやInstagramのメイクフィルターなどにも利用されています。

fusionACも、やはり高度な技術を用いて、サイトが運営されていることが分かりますね。

AIは、学習を重ねるほど精度が上がっていきますので、ガンガンシステムを利用していきましょう(笑)!

fusionACの運営会社はACワークス

くま太君

fusionACの運営会社はACワークスさん。
無料素材ダウンロードサイト等多数のサイトを運営中だよ。
素材サイトの他、現場で使える画像編集サイトもあるから、是非参考にしてみてね!

fusionACの運営会社ACワークスは、

・無料素材ダウンロードサイト
・デザインツールサイト
・ファイル転送・クラウドストレージサイト
・AIを用いた各種サイト

など運営しています。

どんなサイトがあるのか、下記の記事でご案内していますので、是非ご覧ください。

ACワークスは怪しい?無料利用OK!登録は関連サイトアカウント共通で実は便利!

イラストACアカウント共通利用OK!全18種AC関連サイトをまとめてみた!

実際にfusionACを使ってみた!

くま太君

fusionACは無料で利用出来るサイトだよ!

fusionACの仕様

・無料
・要ログイン
・無料会員/1日5回
・有料会員/回数制限無し

ご利用になるには、ログインが必要になります。

このアカウントは、人気の無料素材ダウンロードサイトのイラストAC・写真ACでも、共通で利用できるので、大変お得です。

無料登録はメールアドレスの登録のみ!

この機会にご登録が未だの方は、会員登録はいかがですか?

ベクターデータのフリー素材なら【イラストAC】※無料会員登録はこちら
イラスト素材ダウンロードサイト【イラストAC】※プレミアム会員ならダウンロードし放題!ご登録はこちら

fusionACの使い方

くま太君

さっそくfusionACの使い方を見ていくね!
とっても簡単に操作できるよ。

では、実際にfusionACの使い方を見ていきます。

STEP
fusionACにアクセス
STEP
画像をドラッグ&ドロップでアップロード

「同じ表情」「同じ角度」の画像なら、完成度が高くなる

①にベースとなる画像をドラッグ&ドロップでアップロード

※①の枠内をクリックして、ファイルを選択しアップロードすることも可能

②には、変更する画像をアップロードするため、クリック

③2枚の画像の額に前髪があると、上手くいかない事がある。

その為、前髪のある場合は③にチェックを入れる

(眉下限定での差し替えになる)

④はチェックを入れた部分のみ、差し替えができる。

下記の図だと、全てにチェックが入っているので、顔の総入れ替えになる

⑤の「顔を入れ替える」ボタンをクリックすると、合成開始

・画像サイズは、最大2,000pxまで対応
ここまで大きなサイズに対応できると、WEBで利用するには、まず問題なく利用できますね。

fusionACアップロード画面の説明
STEP
差し替え側の画像をアップロード

上記②をクリックすると、下記の画面が開く

①には、自分で差し替え用の画像をアップロードできる

②はfusionACサイト側で用意した、AIで作成した顔画像から選択できる

※AI作成の顔画像なので、肖像権に引っかからずに利用OK

fusionAC差し替え用のAI作成の顔
STEP
「顔を入れ替える」ボタンをクリックして合成スタート
fusionAC画像選択後画面
STEP
合成完了!

①の「ダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロード画面へ移行

②「この画像を編集」をクリックすると……

何も起こらなかった……

私の作業環境による不具合かもしれませんので、良かったら、クリックして試してみてください?

他のACサイトの流れだと、editorACが開くのではないかと思っています。

無料デザインテンプレートサイト【エディターAC】
fusionAC顔差替後画面
STEP
ダウンロード時の注意事項

①のダウンロードボタンをクリックして、自身のパソコンにデータ保存

※禁止事項を必ず確認し、利用規約を守って利用しましょう。

fusionACダウンロード画面禁止事項

いかがでしたか?

操作自体はポチポチするだけで終了なので、本当に簡単操作で完了しました。

fusionACの画像の仕上がり具合は?

くま太君

今回掲載した出来上がり画像に辿り付くまで、3回程挑戦してみたんだ。
掲載したのが、今のところ1番綺麗にできたやつなの。

fusionAC合成の成功例

下記の画像は、

・①がベースになる画像
・②が差し替える画像
・③がその完成形

fusionAC仕上がり比較

よ〜く比べると、目・鼻・口・眉それぞれ差し替わっています。

ぱっと見た感じは、口と眉は余り変わっていないように感じますね。

ですが、良く見ると、歯は②の画像、眉の太さは②の画像になっています。

そのままガコンと差し替えると、普通にモロ違和感が出るので、自然に馴染ませるような処理がされているようです。

fusionAC合成の失敗例

くま太君

チョット仕上がりが……
どうしてチョット……になってしまったか、考えてみるね。

下記の画像も、

・①がベースになる画像
・②が差し替える画像
・③がその完成形

fusionAC仕上がり失敗例

fusionACサイト内に、下記の様な記述がありました。

「同じ表情」「同じ角度」の画像なら、完成度が高くなる

ここから考えるに、上記失敗画像では、

●表情
①画像…笑顔、②画像…普通の表情

●角度
①画像…正面、②画像…やや首の傾きあり

と言う点から、合成のズレが生じているようですね。

画像を選ぶ際には、2枚の画像を重ねた時に、各顔のパーツが重なるようなイメージで、宛がうと良いでしょう。

その他の画像編集系ACサイト

くま太君

ボクの「使ってみた」シリーズだよ。
実際に利用した使用感をレポートしているから、良かったら併せて見てみてね!

顔だけ差し替えるなら……
fusionAC

画像の不要部分削除なら……
copystampAC

画像の自動切り抜きなら……
clippingAC

画像を綺麗に拡大するなら……
kakudaiAC

デザインするなら……
エディターAC

画像を綺麗に圧縮するなら……
画像圧縮AC

今回のまとめ。fusionACは今後の成長に期待か?!

今回実際にfusionACを利用して、出来上がった画像をダウンロード出来るレベルの完成度に行くまで、3回失敗しました。

合成時間は少ないので、そんなに手間ではありませんでしたが、中々上手くいかないものです。

2枚の画像の相性と言うか、構図が似ていた方が成功率は高いです。

他のACサイトの完成度から考えると、まだまだ進化する可能性が多分にあると思います。

fusionACは今後も、要チェックサイトであることは、間違いありません。

しかし、正直なところ、fusionACの顔入れ替え自体、何に使うか……

という事もあるかもしれませんね。

実際、顔の変更をPhotoshopなどの画像編集ソフトで作業をすると、かなりの時間を要します。

その点、このfusionACだと、ほんの数秒で終了です。

口だけ、目だけなどの部分差し替えも可能なので、機会がありましたら、是非利用してみてください!

もちろん、登録も利用料も無料です!

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

無料イラスト素材【イラストAC】
写真素材素材【写真AC】
白黒素材【シルエットAC】
☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次