【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

clippingAC使ってみた!画像背景を自動で切り抜き!

clippingAC

今回はAIによって、画像の背景を自動で切り抜いてくれるという、clippingACをご案内します。

またまたおなじみの、イラストAC関連・写真ACの関連サイトです。

clippingACは現在(2022.4.6現在)ベータ版との事です。

ですが、結果から言いますと、実際に利用してみたら、思った以上に綺麗に切り抜きができました。

そして、切り抜きのみならず、背景の合成作業も可能でした。

本来、このような切り抜き作業は、Photoshopなどの画像編集ソフトを用いて編集を行います。

確かに、このようなソフトを利用すれば、自分の気の向くまま切り抜きを始め、様々な編集が可能です。

しかし、この切り抜き作業、仕事で扱っている私が言うのも何ですが、正直面倒くさい。

多少出来上がりを補正するにしても、サクット自動で切り抜いてくれる方が、断然楽だと思いませんか?

今回は、このものぐさな私が、clippingACサイトを実際に利用して、デザインの現場でも通用するのかを検証していきます。

●この記事を読むと分かること
・clippingACはどんなサイト?
・clippingACの使い方
・切り抜き後の画像は現場で使える出来なのか

目次

clippingACはどんなサイト?

clippingACトップ画面
くま太君

もしこのclippingACで画像を綺麗に切り抜きできたら、仕事もブログも作業効率がとってもUPすること間違いなし!
でも、人様にみて頂くデータだから、仕上がりが気になるところだよね。
今回もボクは目を皿にして確認していくよ!

イラストAC・写真ACの関連サイト、clippingACは、画像の背景を切り抜く事に特化したサイトです。

まだまだ発展途上のベータ版という事です。

「希望通りの効果が出来ない場合もあるが、継続して改善していく予定」とサイト内で謳っています。

AI技術を利用してサイトを運営しているので、現在もAIは学習中なのでしょうか?

これからの成長が楽しみではありますが、今、この時点での使い心地を見ていきたいと思います。

clippingACでの切り抜きもAIで!

くま太君

ACサイトでは、イラストACの様な無料素材ダウンロードサイトの他に、AI技術を使った様々なサイトがあるんだよ。
ボクは、AIってここまで凄いんだ!
という、驚愕の現実をたくさん見せられてきたんだ。

clippingACも、当ブログで今までご案内してきた、

kukudaiAC
画像圧縮AC
占いAC

のように、AIを用いたサイトになります。

ここまでACサイトのAI技術を見てきたら、こちらのclippingACの切り抜きにも、期待をしてしまいます。

他のAIを用いたACサイトは、驚く程の結果を出していましたので。

そして、clippingACでは、AIで以下の作業をやらせています。

・自動で被写体を検出
・数秒で背景を削除
・背景が透過の画像を生成

CNN(畳み込みニューラルネットワーク)など、複数のディープラーニング技術を用いているとの事です。

画像編集ソフトで時間の掛かる、切り抜き作業が、clippingACがどこまで対抗出来るのか、楽しみですね。

しかし、AIの技術って凄すぎるので、私の仕事なくなっちゃう不安も、フツフツと抱いてしまいました。

clippingACの運営会社はACワークス

くま太君

当ブログでは、すでにおなじみのACワークスさん。
無料素材ダウンロードで有名なイラストAC・写真ACのほか、沢山の興味深いサイトを運営しているよ。
WEBやデザインを手掛けるなら、チェックしておきたいサイトがいっぱいなの。

clippingACの運営会社はACワークスでは、

・無料素材ダウンロードサイト
・デザインツールサイト
・ファイル転送・クラウドストレージサイト
・AIを用いた各種サイト

を運営しています。

詳細は下記の記事でまとめました。
宜しければ参考にしてみてください。

ACワークスは怪しい?無料利用OK!登録は関連サイトアカウント共通で実は便利!

また、こちらでは、各種ACサイトをまとめました。
実際に使えるサイトばかりなので、是非一読を!

実際にclippingACを使ってみた!

くま太君

操作は超簡単!
clippingACにアクセスして、切り抜きたい画像をアップロードするだけ!
あっという間に画像の切り抜き完了だよ。

clippingACの仕様

くま太君

clippingACも無料で利用できるから、嬉しいね。
ただし、回数制限があるから、きちんと確認しておこう!

・利用は無料
・回数制限あり※
・一度に20枚の画像をアップロード可能
(1ファイル16MBまで)
・切り抜き後の画像ダウンロードも無料
・データは24時間後に自動消去

使用上限回数

スクロールできます
ゲスト1日2回まで
無料ダウンロード会員1日5回まで
プレミアム会員(有料)無制限に使用できます
使用上限回数

何から何まで、無料尽くしです。

使用回数の制限はありますが、そんなに切り抜きを大量に行う機会も、あまりないですよね。

なので、登録なしのゲストや無料ダウンロード会員でも、十分利用できる範囲だと思います。

ちなみに、私はACサイトを有料会員登録していますので、無制限利用できます。

仕事でもACサイトを利用しているので、何か色々バンバン使わせていただいております!

イラストや写真も共通アカウントで無料ダウンロードが出来るので、ACサイトはとってもおすすめ!

イラスト素材ダウンロードサイト【イラストAC】※プレミアム会員ならダウンロードし放題!ご登録はこちら

clippingACの使い方

くま太君

使い方も簡単なのが最高!
画像をピョ〜ンとドラッグ&ドロップするだけ!

ここからは、実際にclippingACの使い方を、ご案内していきます。

STEP
clippingACにアクセス
STEP
画像をドラッグ&ドロップ

①に画像をドラッグ&ドロップでアップロード

利用出来る画像形式はJPGまたはPNGファイルです。

最大20枚まで一気にアップロードできます。

まとめてアップロードする時は、選択するファイルを全て掴んだ状態でアップロードすること

STEP
今回下記の3枚を一気にアップロード
STEP
アップロード後画面

STEP3の3種類の画像を一気にアプロードした後の画面がこちら

3種類の切り抜き後結果が表示される

clippingACアップロード後画面
STEP
アップロード結果画面の見方

以下のアップロード後の結果画面の見方をご案内します

①オリジナルボタン

①の「オリジナル」ボタンをクリックすると、下記図のように切り抜き前の、元画像が表示される

clippingACオリジナル画像表示

②結果ボタン

②の「結果」ボタンをクリックすると、最初に見た、切り抜き後の画面に戻る

③編集ボタン

③の「編集」ボタンをクリックすると、切り抜いた画像の編集ができる

③編集ボタンの使い方はここをみて!

clippingAC結果画面の編集

④editorACで編集ボタン

④の「editorACで編集」ボタンをクリックすると、editorACが開く

editorACを利用して、各種編集が可能

editorACの使い方は下記をご覧ください。

無料デザインテンプレートなら【エディターAC】

⑤ダウンロードボタン

⑤の「ダウンロード」ボタンをクリックすると、切り抜かれた「プレビュー画像」をダウンロードできる

⑥HDをダウンロード

⑥の「HDをダウンロード」ボタンをクリックすると、切り抜かれた「HD画像」がダウンロードできる

⑤と⑥の画像の違いについて

⑤と⑥のダウンロードボタンをクリックすると、それぞれ画像がダウンロードされます。

⑤ プレビュー画像
⑥ HD画像

実際にそれぞれの画像をダウンロードをしてみたのですが、特に変わった所がありませんでした。

敢えて変わった所と言えば、ファイルの名称が

・⑤ -preview.png
・⑥ -full.png

となった事でしょうか?

本来「HD」と付いたなら、高画質と考えられますが、ファイル内容を見たところ、

・解像度
・画像サイズ
・ファイル容量
・見た目

上記のどれに於いても、全く同じでした。

画像サイズがもっと大きかったり、画質の良し悪しで、この差が出てくるのか、再度検証が必要です。

AIが成長したら、違った結果が出るのかもしれません?

③編集ボタンの使い方

くま太君

さっき見てもらった編集の中には、背景をいじれる機能が付いているよ。

clippingAC結果画面の編集
編集の画面

よく見ると、右側ボックスに各スクロールバーがありますね。

これをスクロールすると、デフォルトで背景の色・背景画像・ぼやけ具合を、クリックするだけで変更することができます。

次より、各編集の詳細を見ていきます。

色の背景

切り抜き後の、背景に色を付けてくれます。

1番左側の「色を選択する」ボタンをクリックすると、自分で好きな色を設定できます。

clippingAC色を選択する
色の背景

上記画像は自分で紫系の色を設定して、背景に適用しました。

クリエイティブの背景

自分で画像をアップロードして、背景を合成できます。

1番左側の「画像をアップロードする」枠内に合成したい背景画像をドラッグ&ドロップしてアップロードします。

または、枠内をクリックして画像を選択することができます。

clippingAC画像をアップロードする
クリエイティブの背景

上記画像は自分で「空と海」の画像をアップロードして、背景に適用しました。

題して!「夏の海に巨大ネコ現る!」です。

バカンスで賑わう美しい海岸に、突如巨大ネコが出現!
ネコは夏の暑い日差しを浴び、冷たい海水に体をこすりつけ、ご満悦なご様子。

中々の構図なので、ちゃんと仕上げたい気持ちになりました。

どうでもいい情報ですが……

ぼかされた背景

背景をぼかす事によって、より対象を目立たせることができますね。

ぼかし率を選んでクリックするだけ!

あっという間に素敵なぼかし画像の出来上がり!

多分、これが1番違和感なく出来上がると思います。

元の背景をぼかすので、構図に違和感が生じません。

寧ろ対象がフォーカスされて、良い感じに仕上がりますね。

clippingACぼかされた背景
ぼかされた背景

画像の編集は、editorACを開いて作業することもできます。

無料デザインテンプレートなら【エディターAC】

そして背景のみに限って編集するなら、こちらの「編集」の方が早くて便利です。

上記画像は1番ぼやけが強い項目をクリックして、背景に適用しました。

こう比べてみると、ぼやかし効果は大変大きいと思います。

元の画像の背景自体をぼやかすので、下手に合成するよりも、切り抜きの輪郭をごまかすことが、出来るからです。

画像の編集が終了したら、是非ダウンロードをして、WEBサイトやブログに活用してみてください。

無料でダウンロードも出来ますよ!

clippingACの切り抜き画像の仕上がりは?

では、ここからは、実際にclippingACで切り抜いた画像が、現場で使えるレベルのものなのか、見ていきます。

くま太君

これは切り抜き前の元画像。
かわいいニャァ〜!

clippingAC元画像ネコ
元画像
くま太君

こっちが、clippingACを利用した切り抜き後の画像だよ。

よく見れば、正直粗々な気もします。

ですが、数秒でこの出来栄え!

ベースの下ごしらえにしては上出来だと思います。

clippingAC結果ネコ
clippingAC切り抜き後HD画像

大枠、綺麗に切り抜かれていますね。

手の辺りも切り抜かれて、白抜きになっていますが……。

この程度であれば、画像編集ソフトで合成するなどで修正は簡単です。

しかし、出来栄えとしては、利用者の采配に分かれる所でしょう。

・自分で切り抜きすると時間もかかるし、面倒!ここまで切り抜けていればOK!
・こんだけ切り抜き出来ていれば、手直しも楽だからOK!

・clippingACで切り抜きしたら、そのまま使いたいのに!
・修正するなんて面倒くさい!

皆さんは、どう判断されますか?

ちなみに下記の画像は、私がPhotoshopで元画像を最初から切り抜いた画像と、clippingACで切り抜いた画像の比較です。

【Photoshopでの作業内容】
・所要時間10分程度
・選択範囲の作成
・マスクを利用して切り抜き

以上の他、特に手を入れていません。

最低限の切り抜き状態です。

ちなみに、Photoshopの切り抜き画像を、私が「切り抜き」のみに焦点をあて、仕上げまで持って行くとしたら、以下の工程を行っていくでしょう。

・輪郭部分の元背景の黒い部分を削除
・輪郭部分の毛の感じをもっと出す
・おひげ!

画像の編集をきっちりやるには、まだまだ工程はたくさんありますが、今日はここまで!

では、下記の画像を見比べて、いかがですか?

時間の掛かる手作業と、数秒で仕上がる切り抜きです。

私が行った切り抜きは、技術的にお叱りを受けるかも知れませんが、生暖かい目で、お願いします。

clippingAC切り抜き比較手作業
Photoshopで切り抜き
clippingAC切り抜き比較AI
clippingACで切り抜き後

clippingAC現場で使えるのか?

実際に現場でそのまま利用できるのかと言われれば、正直微妙です。

ですが、骨組みとして大変優秀なので、少し手を加えれば十分使えるでしょう。

また、先に見て頂いた「編集」の「ぼかされた背景」を使うのであれば、そのままのダウンロード画像を利用するのもアリだと思います。

くま太君

マッツンが実際に画像を見た感想は?

・数秒で仕上がるので時短に最高!
・細かい修正は必須だが、骨組みとして優秀!
・「ぼかされた背景」を使えば、かなり良い仕上がりに!
・背景の合成が簡単
・切り抜きの輪郭部分がナチュラル

・微妙さ加減は、絵面で変わる
・いらんところが、削られてしまう
・切り抜く輪郭の境界がイマイチ

さあ、皆さんはclippingACの切り抜きを、使いますか?使いませんか?

その他の画像編集系ACサイト

くま太君

これらのサイトは、ボクが実際に「使ってみた」ものだよ。
とても使い勝手が良いから試してみてね!

画像の自動切り抜きなら……
clippingAC

画像の不要部分削除なら……
copystampAC

画像を綺麗に拡大するなら……
kakudaiAC

デザインするなら……
エディターAC

画像を綺麗に圧縮するなら……
画像圧縮AC

顔だけ差し替えるなら……
fusionAC

今回のまとめ。clippingAC時短として使うならOK?

今回はAC関連サイトのclippingACを利用してみました。

ご覧頂きましたように、切り抜き専用のサイトです。

このような自動切り抜きの場合、背景と対象物との色差・明暗差などが大きく影響すると思います。

そのため、clippingACサイト内でも言っていましたが、思ったような結果にならないこともありますね。

そして、その画像の絵面によっても左右されると思います。

ですが、概ね綺麗に切り抜きされていることが分かりました。

所々に修正が必要かもしれませんが、ゼロから切り抜き作業をするよりもずっと楽です。

また、clippingAC内の編集で、背景部分をデザインし直す事も可能でした。

ただの切り抜きサイトかと思って挑んだclippingAC。

予想以上に出来ることが多くて、驚きでした。

皆さんも、一度お試し頂いたらいかがでしょうか?

ここまでお読み頂き、ありがとうございまいした。

無料イラスト素材【イラストAC】
写真素材素材【写真AC】
白黒素材【シルエットAC】
☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次