【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

エディターAC(デザインAC)|使い方をサクッと徹底解説!

イラストAC関連サイトエディターAC(デザインAC)使ってみた!アカウント共通利用OKで便利!

皆さんはエディターACというサイトをご存じですか?

現在はサイトのロゴ部分が、デザインACと変更されていますが、こちらはデザインを作るサイトです。

何故ここでエディターAC(デザインAC)をご案内するかと言いますと……

くま太君

またまた登場!!
皆も知ってる、イラストACの関連サイトだからだよ!
そして素材関係のACサイトとの連携もバッチリなの!

イラストAC・写真AC・シルエットACは、それぞれイラスト等の素材をダウンロードできるサイトです。

対して、エディターAC(デザインAC)はそれらの素材を使って、実際にデザインを作るサイトなんですね。

もちろん使える素材は、イラストAC関連サイト以外の素材も扱えます

イラストACなどのAC関連サイトを使うなら、無料ですし、試してみるのはいかがでしょうか?

今回はエディターAC(デザインAC)の使い方や魅力をサクッと徹底解説していきますね。

くま太君

実際に使って、楽しかったよ!

●この記事を読むと分かること
・エディターAC(デザインAC)とは?
・エディターAC(デザインAC)で出来る事
・エディターAC(デザインAC)の使い方

無料デザインテンプレートなら【エディターAC】
目次

エディターAC(デザインAC)とはどんなサイト?

くま太君

エディターAC(デザインAC)は、イラスト素材サイトで有名なイラストACの関連サイトなんだ!
無料サイトって怪しく感じちゃうから、運営会社のACワークスについて調査してみたよ!

今回ご案内するエディターAC(デザインAC)は、運営会社ACワークスが扱うイラストAC・写真ACなどの関連サイトです。

アカウントも全て共通で利用できるので、とても便利です。

イラストダウンロードサイト【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】

エディターAC(デザインAC)で何をする?

くま太君

エディターAC(デザインAC)はズバリ!
デザイン作成ソフトだよ。
WEB上で自分のオリジナル画像が作れちゃうんだ!

エディターAC(デザインAC)では、WEB上でオリジナルでデザイン画像を作成できます

使い方の詳細は後程として、画像の色を変えたり、文字を入力したりすることが可能です。

WEBサイトやブログでは、多くの画像を扱うことでしょう。

それら画像の編集を簡単に行う事ができます

またデザインテンプレートが豊富に用意してあります。

その中にはWEBデザイン以外にも、チラシやカード類など紙媒体で使えるテンプレートもあります。

お子さんの誕生日会のカードや、フリマのチラシなど作成すると喜ばれるかもしれませんね。

使い方の主な仕様は、

・利用料金は無料
・無料の会員登録ですべての機能が利用可能
・会員アカウントはイラストACなどの関連サイトと共通

このように、お手軽にサイトを利用することが可能です。

では、実際にサイトの詳細を見ていきましょう。

エディターAC(デザインAC)の主な概要

エディターAC(デザインAC)サイトトップ
エディターAC(デザインAC)
くま太君

まずはエディターAC(デザインAC)の概要をみていくよ。

先ほど使い方の主な仕様を挙げました。

・利用料金は無料
・無料の会員登録ですべての機能が利用可能
・会員アカウントはイラストACなどの関連サイトと共通

ここを少し詳しく見ていくと……

利用料金は無料

言葉の通りですが、エディターAC(デザインAC)は全て無料で利用出来ます。

登録はメールアドレスのみ。

イラストACなど、他のAC関連サイトに登録済みの方は、そのアカウントでご利用できます。

こちらから登録できます。
無料デザインテンプレートサイト【エディターAC】

機能の利用範囲

会員登録をしなくても、利用することが可能です。
しかし、機能の範囲制限があります。

無料会員登録をすると、以下が出来るようになります。

・マイページへのデザイン保存
・作成したデザインの印刷
・作成したデザインのダウンロード

くま太君

う〜ん……
これを見る限り無料会員登録をしないと、ちょっと使いにくいよね。
せっかくデザインしても、ダウンロード出来なくちゃ、ブログで使えないじゃんね。

会員登録なしで使えると言ってはいますが、現実問題、無料登録しないと実用性はないでしょう。

会員アカウントはイラストACなどの関連サイトと共通

上記で見たように、作成したデザイン画像を実際に使うには、エディターAC(デザインAC)への無料会員登録は不可欠です。

WEB上でデザインを完成させても、ダウンロード出来なくてはブログで利用できませんものね。

登録したアカウントは、他のイラストACなど関連サイトと共通で利用できます。

素材関連のACサイトの登録者は多いので、エディターAC(デザインAC)単体で利用する方は少ないのかなと思います。

もし未登録であれば、無料会員登録をする時の個人情報は、メールアドレスのみで簡単にできます。

他の関連素材サイトも利用できるので、無料会員登録をしておくのも良いと思います。

くま太君

AC関連サイトはこんなにあるんだよ。
素材もGETできるから、良かったら下の記事も参考にしてね。

エディターAC(デザインAC)で何が作れる?

作れるテンプレートカテゴリー

エディターAC(デザインAC)で扱える、テンプレートカテゴリーを見てみましょう。

この各カテゴリーの下にそれぞれ多くのテンプレートがあります。

デザインACカテゴリ
エディターAC(デザインAC)カテゴリー

エディターAC(デザインAC)では、このように多くのテンプレートが用意されています

これを使えば簡単にオシャレなデザインが仕上がりますね。

・WEBで使うアイキャッチやヘッダー
・印刷物で使うチラシデザイン
・誕生日カードなどのカード関係
・名刺
・ロゴ

見ていただくとお分かりいただけるでしょう。

WEBで使用するアイテムだけでなく、印刷物関連のテンプレートも豊富です。

例えば、家でお子さんの誕生日会などの招待状を作成したりすれば、喜ばれるかもしれませんね。

もちろん、テンプレートを使わず真っ白なキャンパスに、イラスト・画像を読み込んで、オリジナルで作成することも可能です。

エディターAC(デザインAC)を利用すれば幅広い範囲のデザインを作成することができますね。

エディターAC(デザインAC)にチュートリアルページあります!

エディターAC(デザインAC)サイトで、分かりやすいチュートリアルページを用意してくれています。

使い方からデザインに関する記事まで、画像付きで解説されています。

とても勉強になったので、サイトを利用しなくても、見ると今後の参考になると思いますよ。

くま太君

すごく勉強になったよ!
基本、エディターAC(デザインAC)をベースに案内しているけど、サイトを利用しなくても、WEBサイトやブログを作るのに参考になると思うよ。

エディターAC(デザインAC)チュートリアル

エディターAC(デザインAC)テンプレートを見てみよう

くま太君

今回はWEBで使えるテンプレートをメインに見ていくね。
他のカテゴリーでも使い方は同じだから、参考にできるよ。

WEBで使えるテンプレート

・Instagram広告
・Facebookカバー
・Twitterヘッダー
・ブログのアイキャッチ
・Zoomバーチャル背景
・デスクトップの壁紙
・メールヘッダー
・YouTubeのサムネイル
・バナー

これだけのカテゴリーがあります。

テンプレートですから、デザインが施されているだけではありません。

各コンテンツで必要なサイズで作成されているので、リサイズが不要でそのまま使用できます。

画像サイズを合わせるのは、少々面倒なので、これは嬉しいですね。

ではよく使いそうなテンプレートを、ピックアップして少し眺めてみましょう。

Instagram広告

デザインACinstagramページ
Instagram広告

サイズ 1080px×1080px
※ファイルによって若干サイズが違うものがあるかもしれません。

Twitterヘッダー

デザインACTwitterページ
Twitterヘッダー

サイズ 1500px×500px
※ファイルによって若干サイズが違うものがあるかもしれません。

ブログのアイキャッチ

デザインACブログアイキャッチページ
ブログのアイキャッチ

サイズ 1601px×901px
※ファイルによって若干サイズが違うものがあるかもしれません。

YouTubeのサムネイル

デザインACyoutubeページ
YouTubeのサムネイル

サイズ 1280px×720px
※ファイルによって若干サイズが違うものがあるかもしれません。

バナー

デザインACバナーペーシ
バナー

サイズ 各種
※ファイルによってサイズが異なります。

このように、オシャレでそのまま使えそうなテンプレートが揃っています。

エディターAC(デザインAC)上でこのテンプレートの文字を変更したり、背景の色や写真の色を変更するなどして、オリジナルのように手を加えて作ることができます。

簡単にオシャレ画像を手に入れることが出来ますね。

では次から実際の使い方を見ていきます。

エディターAC(デザインAC)の使い方

くま太君

やっと本題!
エディターAC(デザインAC)の基本的な使い方を見ていくよ。

ではさっそく、以下の3つに分けて説明していきます。

・ゼロからファイルを作る場合
・テンプレートを使用する場合
・基本操作(ツールバーの使い方など)

文字を入力する・色を変えるなどの基本操作はゼロからもテンプレートも、どちらも同じです。

違いは土台のキャンパスの用意の仕方のみなので、張り切っていきましょう!

エディターAC(デザインAC)でファイルの作り方

まずはデザインをするための、ファイルの作成方法から見ていきます。

ゼロからファイルを作る場合の使い方

くま太君

キャンパスができたら、自分で描いたり、イラスト・写真を読み込ませてデザインを組み上げていく方法だよ。

こちらでは、真っ白なキャンパスを作成する方法です。
キャンパスができたら、自由にデザインしていきましょう。

くま太君

サイトへは、下記から行けるよ!

無料デザインテンプレートサイト【エディターAC】
STEP
右上デザインを作るボタンをクリック
エディターAC(デザインAC)デザインを作るボタン
STEP
ファイルサイズ選択

①は任意の数字を入力し、好きなサイズを設定できる

②「印刷」サイズは各サイズで縦・横のサイズが選べる

③今回は③の共通サイズ(1366×768)をクリックしてファイルを作ってみた

エディターAC(デザインAC)ファイルサイズ選択画面
STEP
デザイン用のファイルができた

この中央の白い部分で、デザインを組んでいく

右下の赤枠内は、現在のファイルのサイズを表示している

エディターAC(デザインAC)キャンパス画面

テンプレートを使用する場合の使い方

くま太君

エディターAC(デザインAC)で気に入ったデザインがあったかな?
テンプレートを読み込む方法を見ていこう。
サイトへは下記ここから行けるよ!

無料デザインテンプレートサイト【エディターAC】
STEP
気に入ったテンプレートをクリック
エディターAC(デザインAC)テンプレートから選ぶ
STEP
このテンプレートを編集ボタンをクリック
エディターAC(デザインAC)テンプレート編集ボタン
STEP
編集画面に選択したテンプレートが読み込まれる

この読み込まれたテンプレートを利用して、デザインを作っていく

エディターAC(デザインAC)テンプレート読み込み後

エディターAC(デザインAC)のツールバーの使い方

ここからはファイルをゼロから作っても、テンプレートを利用しても操作方法は同じです。

くま太君

実際に触りながら見てみると、分かりやすいかも……

無料デザインテンプレートサイト【エディターAC】

ツールバーの使い方

まずは、左側にあるツールバーの使い方を見ていきます。

エディターAC(デザインAC)ツールバー

テンプレート

①左側のツールバーのテンプレートをクリックします。
テンプレートのカテゴリーが開きました。

カテゴリーを選んだら、②の全て表示をクリックすると、③のテンプレートが表示されます。

その中から気に入ったテンプレートをクリックすると、キャンパスに読み込まれます。

※これは、真っ白なキャンパスの場合orテンプレートを、丸ごと変更したい場合に使うツールです。

エディターAC(デザインAC)テンプレートの追加

アップロード

ツールバーのアップロードボタンをクリックすると、アップロードエリアが開く

右側の赤枠内にご自分のパソコンから、画像をドラッグまたは、クリックして好きな画像を選択し、アップロードすることができます。

一度にアップロードできる画像は20点までとあります。

アップロードされた画像は、キャンパスに表示されます。

エディターAC(デザインAC)アップロード

テキスト

①のツールバーのテキストをクリックします。

②の横書き・縦書き・テキストテンプレートが表示されるので、任意の部分をクリックします。

キャンパスに③が読み込まれます。
③をダブルクリックすると、文字が編集出来るようになります。

エディターAC(デザインAC)テキスト画面

イラスト

ツールバーのイラストをクリックして、お好みのイラストをクリックしましょう。
キャンパスに選択したイラストが表示されます。

キャンパス上のイラストをクリックすると、上部に使用している色が表示されます。

例えば一番左の「茶色」をクリックすると、現在のイラストで茶色の部分の色を変更できます。

エディターAC(デザインAC)イラスト画面

写真

ツールバーの写真をクリックして、好きな画像を選びます。

②の選択ボックスで画像を探すことができます。
「ねこ」と検索したので、ねこ画像一覧が表示されました。

③のように画像をクリックすると、④のキャンパスに読み込まれます。

⑤は読み込んだ画像にエフェクトをかけられます。
画像を明るくしたり、ぼやかしたり編集することができます。

色々試してみると面白いですよ。

エディターAC(デザインAC)写真画面
くま太君

写真ACサイトから素材を使えるよ!
こちらも参考にしてみてね!

切抜き

ツールバーの①をクリックします。

切り抜きたい形をクリックすると、キャンパスに読み込まれます。
切り抜きたい画像を読み込みます(順番ぎゃくでもOK)。

②の型と画像を重ねると、②の形に画像が切り抜かれます。

エディターAC(デザインAC)切り抜き画面

図形

①の図形をクリックします。

リストから好きな形をクリックすると(②)、キャンパスに画像が表示されます。

③の画像をクリックすると、上部(④)に色変えや線の太さを変更するパレットが出現します。
ここで好きな色に編集できます。

エディターAC(デザインAC)図形画面

ペンツール

①のペンツールをクリックします。

②にペンツールがあるので、クリックしてキャンパス上に絵を描くことが出来ます。

これはイラスト作成ソフトの使い方と同じです。

描いた画像上で右クリックすると⑤が表示されます。
画像を重ねて描いた場合、前後の入れ替えなどできます。

エディターAC(デザインAC)ペンツール画面

グラフ

①のグラフをクリックします。
作りたいグラフの形一覧が表示されるので、お好みのグラフ形状をクリックします。

②のようにキャンパスに表示されます。

③のパネル上で数値を変えると、グラフの長さを変更できます。

上部の④ではフォント(文字の形)やフォントサイズ(文字の大きさ)を変更できます。

エディターAC(デザインAC)グラフ画面

エディターAC(デザインAC)テンプレート使ってみた!

くま太君

実際に操作をしてみた感覚をお話するね!

実際に下記の元のテンプレートを使って、編集をしてみました。

結果は下記のくま太君の画像です。

実際に変更した部分は、

・背景の黄色と薄茶の部分は、色変更出来なかった
・くま太君の画像を読み込み、縮小
・テキスト変更
・テキストの色変え
・テキストのフォント変更
・ハートとキラキラを追加

サクッと上記のように編集しました。

とても簡単にできます。
大した編集をしませんでしたが、5分掛からなかったです。

画像の読込みも早いですし、操作もサクサク動きます。

エディターAC(デザインAC)テンプレート読み込み後
元のテンプレート
エディターAC(デザインAC)作ってみた
テンプレートを編集してみた

ログインしている状態だと、作成中の画面右上にダウンロードボタンがあります。

ダウンロードボタンをクリックすると下記の図です。

エディターAC(デザインAC)ダウンロード画面

①ファイル名変更
②ファイルタイプ(PNG・JPG・PDF)で保存できる
③サイズ変更可能
④PNGで保存するなら、透明な背景は使いやすいので、チェックを入れておくと良い
⑤ダウンロードボタンで、自身のパソコンに作った画像をダウンロードできる

パソコンに画像を保存するまで、とても簡単にできました。

その他の画像編集系ACサイト

くま太君

下記のサイトはボクが実際に「使ってみた」よ。
使用感をお話しているので、良かったら参考にしてね。

デザインするなら……
エディターAC

画像の不要部分削除なら……
copystampAC

画像の自動切り抜きなら……
clippingAC

画像を綺麗に拡大するなら……
kakudaiAC

画像を綺麗に圧縮するなら……
画像圧縮AC

顔だけ差し替えるなら……
fusionAC

今回のまとめ。エディターAC(デザインAC)簡単だった!

今回のエディターAC(デザインAC)の様なデザイン作成サイトや、素材ダウンロードサイトは、他にもあります。

その中でも、実際にエディターAC(デザインAC)を使ってみて、簡単にデザインを作成することが分かりました。

テンプレートがあるので、最初からデザインする必要もありません。
デザインはちょっと……という方には、まず練習がてら触ってみてもいいかもしれませんね。

無料で使えますし!

テンプレートのモノによっては、色替えができないものもあるようですが、テキストやチョット画像を足したりしてトッピングすると、印象も変わります。

十分利用出来る、デザインサイトではないでしょうか?

イラストAC・写真AC・シルエットACとも連携しているので、選べる素材も豊富です。

また、オリジナル画像を自分でアップロードすることにより、自分の愛ペットちゃん達の画像を、編集することもできます。

明るさの調整や、セピア色の写真もあっという間に作れるので、一度利用してみたら、いかがでしょうか?

お疲れ様です!
長々と、お付き合いいただき、ありがとうございました。

無料イラスト素材【イラストAC】
写真素材素材【写真AC】
無料デザインテンプレートなら【エディターAC】
☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次