【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

WordPressテーマとテンプレートの違いを簡単解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
テーマとテンプレートは別物だった!

WordPressテーマとテンプレートの違いは何ですか?

と聞かれ、皆さんは直ぐに、答える事ができますか?

なんとなく、同じモノの様に思える方が、多いのではないでしょうか?

正直な所Wordpressテーマとテンプレートの違いが分からなくても、ブログ作業を進めるにあたり、困る事はありません。

ですが、いざ調べ物をするときに、迷ってしまう事もあり得るので、区別して覚えておいた方が良いでしょう。

実は、私が初めて仕事でWordPressを始めた時、周りにWordPressについて聞ける人もおらず、Google検索が頼みの綱でした。

そして、今程テーマに関する記事が、豊富ではありませんでした。

テーマの種類や使い方を調べたかったのに、テンプレートの事をテーマと言っていたり、また逆であったりと、情報がかなり曖昧だったのです。

その為、検索も思うようにいかず、知識不足も相まって、かなり混乱した経験があります。

今ではWordpressで扱うフロント部分がテーマだ、という共通認識になっています。

今回はWordpressテーマとテンプレートについて、調べる時に困らないように、きちんと区分けして解説してみたいと思います。

くま太君

こっちの記事では、実際のおすすめWordpressテーマをご案内しているよ!
種類が多くて、どのWordpressテーマが良いか分からない!
そんなお悩みを持つ皆!集まれ!

この記事を読むと分かること
・WordPressテーマとテンプレートの違いが分かる
・Wordpressテーマの仕組みが分かる

目次

WordPressテーマとは?テンプレートの親玉のコト?!

くま太君

親ビンってのは偉いんだよねぇ?
と、言うことはWordpressテーマの方が偉いってこと?

WordPressテーマもテンプレートも、厳密には違います。

ですが、大枠は同じ系列のものです。

その為、Wordpressテーマをテンプレートと言っても、テンプレートをWordpressテーマと言っても、意味は通じますし、あながち間違ってはいません。

ですが、「え〜、知らないの〜?」と言われ、ちょっと恥ずかしくなっちゃうかもしれないので、きちんと区別してご案内しようと思います。

WordPressテーマとはどんなもの?

くま太君

WordPressテーマは、テンプレートの集合体と言えるよね。

WordPressで使用している「テーマ」自体を、色々比べてみると、デザインや機能がそれぞれ異なります

一番目に付く、デザインの場合を例に挙げると、

・モノの配置が違う
・写真が大迫力で置いてある
・新聞のようにコマ割されたレイアウトである
・スライダーなど、動きがある 等など

また機能面でも同様に、

・スピードアップ機能がある
・SNSボタン機能がある
・吹き出し機能がある 等など

各テーマによって、違う部分がたくさんあります。

テーマごとに見た目も機能も異なる

まず、Wordpressでテーマを切り替えた事がある方は、お分かりかと思います。

ある意味クリック一つで、違うWordpressテーマに衣替えができます。

PHPやHTMLなどWEBの知識がなくても、簡単に様々な設定ができるのです。

これが、WordPressを使う最大のメリットと言えましょう。

でもこのWordpressテーマは、どうやって作られていると思いますか?

WEBページとして完成されたものを、私たちは普段ページとして見ていますよね。

この表面上のレイアウトは、それぞれのパーツで出来ています。

それを一纏めにして構成し、レイアウトしたり、記事を書く手助けをしているのが、Wordpressテーマの働きの1つです。

くま太君

WordPressテーマは、テンプレートのまとめ役なんだね!
WordPressテーマについて詳しく説明しているページもあるよ!
こちらも参考にしてね!

それぞれのテンプレートは専門職

くま太君

じゃあ、テンプレートは子分扱いなのかな?

WordPressでテーマを色々設定した方は、お分かりかと思います。

実際にブログ記事を書き始める前に、外観などを仕上げるため、Wordpressのテーマ上で様々な設定をします

主に大枠のデザイン関係だったり、機能の設定を先に行ってしまうのです。

「ヘッダー設定」「フッター設定」「サイドバー設定」など、個別に設定していきます。

これらはページの各パーツを司る部分です。

それぞれのパーツは、形も位置も機能も異なります

ページの配置

それら1つ1つを形作り組み立てるために「header.php」「footer.php」「sidebar.php」などという、各PHPファイルに該当部分のレイアウト情報など、必要な情報が書き込まれています。

WordPressテーマで使われている、これらPHPファイルは、別名「テンプレートファイル」とも呼ばれます。

そして、Wordpressでサイト全体を構成するのに、「functions.php(テーマの根幹・機能設定ファイル)」「single.php(投稿ページを司る)」「page.php(固定ページを司る)」など、ページを表示するための、PHPファイルもあります。

これら多くのPHPファイルが呼び出され、それぞれの役割を持ち、WEBページを表示させています。

結果、Wordpressテーマは、テンプレートの集合体と考えられます。

初心者におすすめ!WordPressテーマ|使いやすい無料+有料10選

これもテンプレート?!

WordPressテーマの操作の一つに、「テンプレート」を呼び出す機能が備わっています。

くま太君

例えば、この吹き出しもその一つだよ。

今やよく見かける、この吹き出し機能です。

WordPressテーマ内で、クリックですぐに呼び出せるようになっています。

既にこの吹き出しの形で登録がしてあるので、一瞬で呼び出す事が可能です。

また、WEBページで見たことがあるかもしれませんが、商品などの掲載もテンプレートを使っているものもあります。

商品提供側からの指定リンクを直に張っている場合もありますが、商品管理をするために、Wordpressに登録して掲載することもできます。

自分で商品提供側からの情報を登録しておいて、それをページに呼び出す設定を行っているので、これもテンプレートになりますね。

よくよく見ると、Wordpressでの作業はテンプレートで溢れていることが分かりますね。

今回のまとめ。Wordpressテーマとテンプレートの役割の違い

くま太君

WordPressのテーマって、たくさんのテンプレートから出来ていたんだね。
普段使っているときは全然意識しなかったよ。

WordPressのテーマは、いわば多くのテンプレートファイルの集合体として、構成されています。

そして、それらテンプレートファイル(PHPファイル)はそれぞれ全く異なる働きをしていて、役割分担されています。

普段WordPressを使っているときは、特にそんなことは気にしません。

ですが、万が一サイトが不調になったときや、少し人と違ったオリジナルのカスタマイズをしたい時に、テンプレートファイルを触れる機会が出て来るかもしれません。

この辺りのPHPファイルの知識が少しでもあると、他の人との差別化が図れるブログが作れるかもしれませんね。

WordPressテーマとテンプレートの違い、お分かりいただけたでしょうか?

・Wordpressテーマは言わば、テンプレートの集合体
・テンプレートはWordpressテーマを組上げ、動作させるために必要な各パーツの部品

テンプレートファイル(PHPファイル)は、それぞれ重要な役割を持っています。

またの機会にメイン所のテンプレートファイルについて、詳しくご説明したいと思っています。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次