【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

図解!3つのWordPressプラグインのインストール方法解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
テーマでも使える!プラグインインストールの3つの方法
くま太君

今回は、WordPressの基本操作、
プラグインのインストール方法を

3種類、解説するよ!

WordPressを使うのに、とっても便利な『プラグイン』。

でも、どうやってWordPressで使える様に設定するのでしょうか?

今回は、その『プラグイン』の3つのインストール方法を、図解入りで解説します

解説するのは、この3点!

①基本のインストール方法
②外部プラグインをインストールする方法
③外部プラグインをFTPを使ってインストールする方法

これらの方法は、実はWordPressテーマのインストールでも手順は同じです。

入り口が『外観』→『テーマ』か、
『プラグイン』の違いだけ。

くま太君

手順だけでなく、注意事項も一緒にご案内していくね。

目次

WordPressプラグインには3つのインストール方法がある

くま太君

え……
プラグインって、3つもインストール方法があるの?
それって、難しいんじゃないの?

インストール方法が3つもあると言っても、どれも簡単!

手順さえ分かれば、あっという間にWordPressプラグインをインストールできます。

では、どんな種類のインストール方法があるのでしょうか?

・基本のWordpressインストール方法
・外部のプラグインデータをWordpressにインストールする方法
・外部のプラグインデータをFTPを使用してWordpressにインストールする方法
※上記の項目をクリックすると、ダイレクトにその見出しに飛びます!

この3種類です。

基本は「基本のWordpressインストール方法」で利用することができます。

ですが、たまにWordpress上で検索をしても、対象のプラグインがヒットしないことがあります。

くま太君

WordPressテーマでは、対象がヒットしないことが多いと思うよ。
そんな場合も、この記事は参考になるから、読んでみてね。

この時は、外部サイトから対象のデータをダウンロードして、Wordpressにインストールすることになるのですが、それが、2番目・3番目の方法です。

次から、それぞれ3つのWordpressへのインストール方法を、解説していきます。

簡単!基本のWordpressインストール方法

くま太君

この方法は、1番簡単で、最も利用頻度が高いよ!
簡単だから、サクット覚えちゃお!

このインストール方法は、Wordpress上のみで完結する方法です。

検索をして、ポチポチするだけで終了します。

では見ていきましょう。

くま太君

ポチポチだけなら、簡単そう!

STEP
WordPress管理画面「ダッシュボード」の「プラグイン」をクリック
プラグインインストール方法管理画面
STEP
左上の「新規追加」をクリック
プラグインインストール方法管理画面-2
STEP
上部にある「プラグインの検索」ボックスで検索
くま太君

今回はセキュリティ関係のプラグイン「SiteGuard WP Plugin」を
導入していくよ。

検索ボックスにプラグイン名「SiteGuard WP Plugin」を入力します。

するとキーボードのリターンキーを押さなくても、自動的に検索を始めて、表示してくれます

プラグイン導入1
STEP
該当プラグインの「今すぐインストール」をクリック

インストールが始まります。

プラグイン導入2
STEP
インストール終了後、ボタンが「有効化」に変わるので、クリック

下記のように、一覧画面に切り替わるのでリストされていたら成功です。

プラグイン導入3

お疲れ様でした。

スムーズにインストールできましたか?

検索をして、誘導通りにボタンをクリックするのみの、簡単インストールでした。

外部のプラグインデータをWordpressにインストールする方法

先のWordpressプラグイン一覧で検索しても、対象のプラグインが無い場合があります。

検索して出てこないから、使えないのではなく、外部の対象サイトからデータをダウンロードすれば、そのデータをインストールして使う事が可能です。

くま太君

WordPressテーマでも同じだよ。

ただし、どのWordpressプラグインにも言えますが、現在のご自分の環境に対応しているプラグインなのかは、あらかじめ確認しておきましょう

例えば、更新がされていない、あまりに古いプラグインは脆弱性などの関係で、とても危険です。

WordPressプラグインの入れすぎ注意?!なんで?ダメなの?

更新日があまりにも古いプラグインは使わない

スタンダードなプラグインでは、この方法を使うケースは少ないです。

ですが、テーマでは使用頻度が高い方法なので、参考にしてみてください

くま太君

ボク、テーマ入れるとき、この方法使ったよ。

STEP
専用サイトから該当のデータをダウンロード
くま太君

ダウンロードしたzipファイルはそのまま使ってね!
うっかり、解凍しちゃダメだよ!

zipとfolder

ご自身のパソコン上にzip(圧縮)データがダウンロードされます。

このデータは解凍せず、このままzipデータの状態で使用します。

プラグインもテーマも、多くのファイルから構成されています。

一括でアップデートをするために、圧縮データで配布されます。

万が一、データをダウンロードした後、ZIP(圧縮)ファイルが解凍されていたら(フォルダの状態になっていたら)、ご自身で圧縮し直してください。

STEP
WordPress管理画面「ダッシュボード」の「プラグイン」をクリック
プラグインインストール方法管理画面
STEP
左上の「新規追加」をクリック

ここまでは、先ほどの基本インストールと同じです。

プラグインインストール方法管理画面-2
STEP
上部にある「プラグインのアップロード」をクリック
プラグインインストール方法管理画面-3
STEP
「選択」ボタンをクリックして、先ほどのzipファイルを選択
プラグイン導入4
STEP
横にある「今すぐインストール」をクリック

上記図の右側『今すぐインストール』をクリック

STEP
画面が切り替わるので、「プラグインを有効化」をクリック
プラグイン導入5

一覧画面に切り替わるのでリストされていたら成功です。

基本インストールと、ほとんど手順は変わりません。

ちょっと面倒なのは、

欲しいプラグインの専用サイトを探すこと、でしょうか?

くま太君

テーマでは、この方法を多様するので、要チェック!

ただし、絶対にzipファイルは解凍しないこと!です。

外部のプラグインデータをFTPを使用してWordpressにインストールする方法

最後に、FTPを使って、Wordpressにプラグインをインストールする方法です。

くま太君

FTP使うのって、何だか恐くて。
いけない事しちゃいそうだよ。

こちらは、先ほどの「外部プラグインデータをインストールしてみよう!」のFTP版になります

FTPを使用するのに抵抗がなければ、先ほどの方法より少し楽にインストールできます。

該当の専用サイトから、zipデータをダウンロードするまでは同じです。

STEP
ダウンロードしたzipファイルを解凍する
くま太君

今度は解凍したフォルダを使うよ!

今度は、zipデータを解凍して、フォルダに包まれた状態にします。

folderとzip
STEP
FTPでアップロードする「plugins」フォルダを開く
くま太君

wp-revisions-controlという
リビジョン管理のプラグインをインストールしてみるね。

FTPに接続したら、ご自分のドメイン名のフォルダをダブルクリックします。

WordPressプラグインFTPでのインストール方法-1

『public_html』をダブルクリック
 ↓
『wp-content』をダブルクリック
 ↓
『plugins』をダブルクリック

データはこの『plugins』フォルダの中にアップロードします。

WordPressプラグインFTPでのインストール方法-2
STEP
「plugins」フォルダ内に、アップロード

先ほどの、解凍後のフォルダを丸ごとアップロードします。

WordPressプラグインFTPでのインストール方法-3
STEP
WordPress管理画面のプラグインから、一覧をチェック

WordPressの『プラグイン』一覧にリストされます。

WordPressプラグインFTPでのインストール方法-4

『有効化』をクリックしたら、このプラグインが利用できる状態になります。

WordPressプラグインFTPでのインストール方法-5

お疲れ様でした。

FTPの階層を辿っていくと、WordPressはたくさんのフォルダ・ファイルから構成されていることが分かりますね。

WordPressプラグイン削除方法

くま太君

プラグインの削除は本当に簡単!
ワンポチで終了!

せっかくなので、WordPressプラグインの削除方法もご案内します。

WordPress管理画面のプラグイン一覧で、対象プラグインの『削除』をクリックするだけ!

たったこれだけです。

プラグインの削除

FFTPも確認したところ、綺麗に削除されていました。

プラグインの入れすぎは、サイト全体に不具合を起こす場合もあります。

使わないプラグインは、必ず削除して、サイトは整理しておきましょう。

今回のまとめ。これでプラグインインストールマスターだ!

WordPressプラグインやテーマの導入は、Wordpressの基本操作の一つです。

今回は、そんな基本操作の、3種類のインストール方法をご案内しました。

・Wordpress内で基本インストール
・外部プラグインデータをWordpress内でインストール
・FTPを使用してインストール

特にテーマでは、Wordpress内で検索しても出てこなくて困ってしまうケースがあると思います。

そんな時は、今回の内容を少しでも思い出して頂けたら幸いです。

これを機に、FTPを少し試してみても良いかもしれません。

FTPの中にはたくさんフォルダやファイルがあり、「こんなの分からん!」となってしまうかもしれません。

ですが、眺めているうちに、

「これがテーマ関係ね」

「これはプラグインの事!」

「これは画像関係だな」

と、サイトの構成を知る良い機会だと思います

サイトの構成が分かっていれば、トラブルがあったときも対処しやすくなるので、見ておいて損はないでしょう。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

\ 【広告】SWELLなら、設定も編集もサクサク快適! /
WordPressテーマ『SWELL』の詳細は公式サイトで!

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次