【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

ブログのアイコン本当に必要?おすすめ理由&効果的な使い方を公開!

アイコンは大事だね!ってお話

皆さんは、ブログでアイコンを使用していますか?

少しでもブログを知ってもらい、覚えてもらうためにも、アイコンはとても有効でおすすめな方法です。

最近のブログではアイコンを使用して、特に「吹き出し」に利用しているケースを多く見かけますよね。

もちろん私も、このようにブログでアイコンを使用中です。

くま太君

ボクはこのブログ、ゼロブロ雑記帳のマスコットボーイだよ!

マツ

くま太君が表にでていますが、本当は私が管理人で筆者のマツです。
よろしくお願いします!

私はブログでのアイコン使用をおすすめする派なのですが、何故だと思いますか?

コネ無し・経験無し・友達無し!三拍子揃った私です。

自分の存在を少しでも覚えてもらえるなんて、とてつもなく大きな一歩です。

ブログ開設当初は、思うようにPV(ページ閲覧数)等が伸びないですよね? ね? ね??

実際に私がブログでアイコンを使用している経験から、おすすめな理由と効果的な使い方を、まとめていきます。

この記事を読むと分かること
・ブログのアイコンがおすすめな理由
・実際に私が感じているアイコンの効果
・ブログのアイコンの効果的な使い方

目次

実際にブログでアイコンを使ってみて、おすすめする理由

・ブログ内でのアクセントに
・アイコンが顔になり覚えてもらいやすい

くま太君

このブログのメインアイコンはボク!
スポットライトはボクのモノっ!

ベタな名前だけど、くま太をヨロシクね!

私は、人型の自分を模したアイコンを、プロフィール欄で利用しています。

ですが、敢えてブログにメインアイコンとして、くま太君を表に出しています。

人型は殆ど出番がありません。

自分なのに……です。

その理由は……?

ブログのメインアイコンにキャラクターを置いた理由

ゼロブロ雑記帳アイコン仲良し
くま太君&ミミちゃん

理由は二つ。

・差別化
・自分のブログを覚えてもらう

何のツテも取り柄もない一般人の私が、まず取り組んだ事。

それは、少しでもブログを覚えてもらおう!と言う点です。

くま太君は、幼い感じですし、人じゃないのにしゃべっているし……

大勢の人が見る(はず!)のブログで使用するには、賛否がありそうな作りですよね。

くま太君

マッツン、なんかひどいょ……
言い方ね、言い方……

ですが、皆さんのブログを拝見させて頂くと、人物のアイコンの方が多い事に気付きます。

ここで、差別化です。

私のブログは自信を持って、ショボイです。

そして、悲しい事に、内容も主にWEB関係で、面白みもありません。

他にも、沢山の同様の記事が溢れていますしね。

少しでも人と違う所を出そうと、あえて動物アイコンを使用しています。

人物アイコンだと、皆に埋もれちゃう!と思ったからです。

この位しか、差別化ができなかった!とも言いますが。

堅めの内容に対して、敢えてとぼけたキャラクターを置くことで、印象づけを狙いました。

また、軽めのキャラクターを用意することで、全体の堅さを緩和させたかったという理由もあります。

本当は、「ゼロブロ雑記帳」とブログ名を覚えて頂けると一番嬉しいですよね。

ですが、「あぁ、あのクマのブログね」と覚えて頂いても、筆者は大変喜びますので、是非覚えてやってください。

ゆるいブログアイコンで狙いは当たったのか?

くま太君

ぶっちゃけ、当たった!と思っているよ!

ミミちゃん

そもそも、皆さんが優しいからよね。

くま太君

自画自賛の上に成り立つ「当たり」だけどね……

クマのキャラクターアイコンをブログで利用することで、何を狙ったかと言うと、

・ブログ記事内の堅さが緩和されている
・くま太君を知ってもらう(覚えてもらう)

まさに!目論見通りです?!

アイコンでブログ記事内の堅さが緩和されている?!

くま太君

ボクのモットーは、楽しく、分かりやすく!
難しい事言われても、分かんないじゃんっ?!

専門系の記事であれば、しっかり解説されている・分かりやすい、というのが重要です。

ですが、私のブログのコンセプトの一つに、「楽しく分かりやすく/初心者向け」というスローガンがあります。

ブログのアイコンを利用することで、記事内に緩急をつけています。

くま太君を砕けた扱いにすることで、読者の方に息抜きの場をご用意しました!

……と、自分では思っていますが、いかがですか?

くま太君、役に立っていますか?

くま太君(ブログアイコン)を知ってもらえた

くま太君

ブログ運営では、SNS+ブログって組み合わせは、今やスタンダードだよ!

私も遅ればせながら、ブログ開設と一緒にTwitterも本格デビューしました!

Twitterでのアイコンもくま太君で統一しています。

まずはSNS上で、くま太君をチラチラ出していくことで、Twitterのフォロワーさんの中では、クマアイコンを見知って頂けていると思っています。

そして、他のブロガーさんが集まるコンテンツに行ったとき、

・ブログサークル
・ブログマップ
・日本ブログ村 など

ブログと同じアイコンを使用していれば、「あの人だ!」と目に付く事は間違いなしです。

実際にアイコン見つけました、と言って頂けました。

また私も見知ったアイコンを見つけたりと、かなりのアイコン効果があります。

そして、そこからさらに輪が広がっていきます。

実際にブログアイコンを使うのは、おすすめだった!

くま太君の名刺

以上のように、ブログのアイコンは、名刺代わりになっています。

あのアイコンはあの人だ!あのブログだ!とじわりじわりと、認知して頂けるようになりました。

ブログ開設当初は、誰にも見られず、ただひっそりと、悲しくたたずんでいました。

仲間もいなくて、ボッチです。

さあっ!

淋しいあの日々を思い出してください!!

例え閲覧数にすぐに直結していなくても、認知して頂けるなんて、大きな一歩だと思いませんか?

世間の皆様は、誰一人、私を知らなかったのですよ!

なのに?!

「知ってもらえた」という事実は、とてもありがたい事だと思っています。

もちろん、検索されてPVゲット!は、飛び上がるほど嬉しい限りです。

目指すはGoogle等で検索されて、ブログに訪問してもらう事でしょう。

ですが、ゼロからスタートの初心者が、いきなり検索PVゲットは、神業です。

もちろんいらっしゃいますよ。

いきなりガツンと検索流入ゲットしちゃう方。

でもそのような人は、ほんの一握りでしょう。

だから、まず自分でできる事、ブログを認知してもらうことが第一歩です。

ブログでのアイコンの使用は、存在をしってもらうために、大きな効果を持っています。

そのため、とてもおすすめできる、アイテムです。

使っていて楽しいですしね!

アイコンはブログの顔?!

くま太君

ボクの事、覚えてくれた?

多くの方に、少しでも自分のブログの存在を認知してもらうための、アイテムの一つがアイコンです。

アイコンを見て、あの人のブログだ!と思ってもらえれば、こっちのものなのです。

ブログに特徴を持たせるために

まず、ブログに特徴を持たせるためには、以下のことが考えられます。

・記事の内容
・記事の文体(文章の書き方)
・ブログ全体のデザイン
・写真など
・アイコン

こう見ると、アイコンが一番簡単に手が付けられるように思いませんか?

記事を書く時間も、テクニックもいりません。

デザインのセンスもいりません。

一度ブログアイコンを作ってしまえば、アイコンを変えたくなるまで、しばらく使えます。

例え、発注して描いてもらったとしても、コスパ最高です!

そして様々な場所に、簡単に顔を出させることができるアイテムです。

WEB上の色々なサイトやSNSに登録する際に、プロフィールページでアイコンが登録できるものが多くありますよね。

そこにブログのアイコンを使用して、露出させていきます。

また一つ、人目に付くことができました。

WEB上での名刺代わりに、アイコンの使用はとてもおすすめです。

ブログでのアイコンを使って、どんどんアピールしちゃいましょう。

人と違う目立つブログアイコンをおすすめしたい!

私は他のブログとの差別化のために、敢えてくま太君というキャラクターを生み出しました

クマのキャラクターなんて、チョット恥ずかしいけど、狭い範囲ながらも認知度は高くなっているのかな?と思っています。

このように、せっかくアイコンを用意するなら、ちょっと目立つ方がアピールのしがいがありますよね。

もちろん、似顔絵のアイコンを見ても、印象に残るものはたくさんあります!

少しでも認知度を上げたいのなら、ブログアイコンを、少し凝ってみるのがおすすめです。

目立つブログアイコンにするにはどうしたらいい?

くま太君

コテッコテのアイコンが目立つとは限らないよ。

コテッコテのアイコンは確かに目立ちます。

ですが「木を隠すなら森の中」状態。

周りがコテッコテばかりだと、目立ちませんよね?

その中でも、オリジナリティがあれば光り輝くのです。

そこで、ちょっとした問題です。

ここで超簡単な間違い探しです。

下の図で3カ所、全体の雰囲気の中で異質のモノがあります。
それはどれでしょう〜?

※答えはチョット下の方にあります。簡単過ぎですよね……

木の中のアイコンを探す
Q.この絵で異質なものはど〜れだ?

上の図のように、全体的に似たものがある中で、違うものがあると目を引きませんか?

ではブログアイコンを目立たせるには、どんな視点を持って作っていけばいいのでしょうか?

・オリジナリティ溢れた個性的なコテッコテ
・色使い
・角度
・描き方(漫画チック・実写っぽい・絵画っぽいなど)
・線の使い方(線無し・太さなど)
・大きさ
・人と違う対象物(動物・風景・植物など)
・逆に超シンプル

まだまだあると思いますが、一気に思い付いたのは、こんなところです。

アイコンを覚えてもらう、と言う視点から考えてみました。

SNSで皆さんのアイコンを眺めていると、楽しいですし、デザインの勉強にもなりますね。

上の図の答え)1.赤い木 2.でっかいキノコ 3.くま太君

ブログアイコンを吹き出しに使って、引き付けろ!

くま太君

最近のブログ等の記事では、吹き出しでアイコンがとても良く使われているよ。
前は、こんなに多くなかったのにね。

吹き出しが戦いのフィールドと言っても、過言ではありません。

文字と画像だけでなく、吹き出しの形態を利用することで、ページ上に動きがあるように見えます。

また、ベタ〜っとした見た目よりも、ページ全体にメリハリが少しでませんか?

ページ全体を埋め尽くすよりも、吹き出しの形を用いることで、若干の目の息抜きができます。

下記図の①ベタの写真を置くよりも、②の方が少し周りに余裕が出ます。

例え吹き出しに文字が入っていても、アイテムの一つと捉えられて、うるさくなりすぎません。

ページの余白のあるなし

文章うんぬんでは無く、視覚的に「読みやすくなる」という事です。

視覚的に、「文字だらけページの圧迫感による離脱」を防げます。

くま太君

皆は文字ミッチリのページがあったら、よっぽど読みたいページで無かったら、ページ離脱しちゃわない?

私は仕事でWEBサイトを組んだり、編集したり、DTPで紙面作成の仕事をしています。

私が紙面のデザインを始めた頃、レイアウトするには「白を上手に使いなさい」とよく言われました。

何でもかんでも詰め込むのでは無く、アイテムを置かない白い部分を取ります。

簡単に言えば、紙面に余裕を持たせると言う事です。

そうすることで、読みやすく落ち着いたデザインに仕上がります

くま太君

そして、こうやって吹き出しを使う事で、この部分に目が止まりやすくなるよね!

また、文章を読み飛ばされても、吹き出しには目が止まり、その部分だけ読まれる、そんな事もあり得ます。

ここで、もし吹き出しの文章に、興味をそそることが書いてあったら、どうでしょう?

何気なくその前後の文章を、読んでしまったりしませんか?

書き手側からしたら、シメシメですね。

まあ、その為には魅力的な文章が、吹き出しに書かれていなければならないのですが……

このようにして、吹き出しを上手に使って、読者を引き付けてみましょう!

おすすめなブログアイコンの使い方

くま太君

ボクの活躍の場は、ほぼこの吹き出しだよ!
頑張って活躍するから、お願い!
ボクを見て!

当ブログでのアイコンの活躍の場は、やはり吹き出しでの使用です。

私はその吹き出しにつけるアイコンに、表情を付けるようにしています。

少しでも読者の方の目に止まるようにです。

そして視覚的に何を言いたいのか、瞬時に伝える手助けとしています。

・普通の顔
・笑顔
・泣き顔
・困り顔
・怒り顔

くま太君

何か泣いてるけど?

くま太君

何で怒ってるの?

くま太君

変な格好してるよ!

くま太君

あれ?さっき見たアイコンと違う気がする?

ここに気を取られて、吹き出し内の文章を読んでもらえたら、またもやしめたものです。

注意喚起と言いますか、そのアイコンの表情に近い内容が書いてあるんだなと、ある程度の予測と興味を引くことができます。

後は、最初に述べましたように、ブログの顔としてSNS等に登場させてしまいましょう

また一人、ブログの存在を知ってもらうことが出来ました!

ブログアイコンはどうやってGETする?

Twitterを見ていると、描いてもらっている方が多いように感じています。

ちなみに私は、「メーカー」を使っています。

アバターを作るアプリだったり、ゲームの初期設定で、自分のキャラクターの髪型や服などを、着せ替えさせたりする、あんな感じです。

ポチポチパーツを組み合わせて作っていく、アレです。

実際にアイコンのGET方法は、

・自分で描く
・私のようにメーカーで作る
・描いてもらう

などがあります。

くま太君

下の記事で、実際にアイコンが作れるサイトもご案内しているよ!
ボクの周りだと、ココナラさんを利用している方が多いかな。
実はボク、好きになっちゃったイラストレーターさんが出来たから、その方に何かお願いしたいなぁ。

ご自分のイメージに合う、アイコンをGETしていきましょう!

イラストが得意・好きな方なら、自分で作成するのも愛着が持てて、素敵ですね。

また、加工OKの素材サイトで素材をこねくり回して、自分でアイコンを作成する事もできます。

以下にアイコンの素材になりそうな無料ダウンロードサイトをご案内しています。

シルエットAC|商用利用OK!無料シルエット素材を加工してみた!

さらに!

描いてもらなら、よりご自身の希望にあったアイコンと出会えるとこになりますよ!

アイコンを描いてもらうなら、ココナラさんが人気です!

たくさんのイラストレーターさんが在籍していますので、好みのタッチのイラストを探す事が出来ます!

お値段もお手頃なので、興味のある方は覗いてみると、参考になると思います。

ココナラでイラストを描いてもらうなら

今回のまとめ。ブログでのアイコンの使用は、断然おすすめ!

くま太君

ブログでアイコンを使うのは、お得がいっぱい!
だからボクは断然アイコン使用をおすすめしたいな。

・ブログを知ってもらえる
・ページ内のインパクトになる
・文章の前後関係に、困った時の救いになる
・楽しい

ですが、アイコンを作成するのが、一手間ですよね。

でも、今ここで乗り切ってしまえば、後は素敵な使い回し生活です!

十二分に元が取れます。

くま太君

もう一度言おう。
ブログでアイコンを使うのは、おすすめなのだ!

ブログをまとめた各種サイト・SNSなどで、見知ったアイコンを見たら、すぐにあの人だと分かります。

その時はしみじみ実感しています。

アイコンって大事だな〜って。

ここまで長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

くま太君

ブログのアイコンはアピール要素満載なんだよ!

実際に使って、あちこちでアイコンを露出させてみて、使って良かった!と思っています。

皆さんも、素敵なブログアイコンを相棒に迎えてみたら、いかがでしょうか?

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次