「Exif(イグジフ)」という言葉を聞いたことがありますか?
これはデジタル写真の、内蔵情報になります。
皆さんはブログ・SNS等で写真を投稿していますか?
デジカメやスマホで撮った画像が、実は自分の位置情報を漏らしているかもしれません。
という、お話です。
それは、一体どう言う事か、そして位置情報を漏らさない為の対策はあるのか?
この点をフォーカスして、お伝えしていきます。
現在の自分の環境が良く分からない、という方は、一度ご自身の「Exif(イグジフ)」情報を確認することを、お勧めします。
この記事を読むと分かること
・「Exif(イグジフ)」情報とは何か
・なぜ、個人情報がここから漏れてしまうのか
・「Exif(イグジフ)」情報の確認方法
・「Exif(イグジフ)」情報を削除する方法
Exif情報とは何か?
Exifとは、Exchangeable Image File Formatの略語です。
これは、画像データに様々な情報を格納できる、画像形式ファイルの規格のことです。
デジタルカメラ(デジカメ)やスマホで写真を撮影すると、その1枚1枚の写真に様々な情報が内蔵されています。
写真の目に見えないところに、たくさんの情報が内蔵されているんだね。
実際にどんな情報が、写真データに載っているかというと、
こんなにあります。
これらは、写真を撮影した時に、Exif情報として、各ファイルそれぞれに内蔵されるているのです。
Exif情報のメリット・デメリットは?
さて、撮影した写真には、多くの情報が格納される事がわかりました。
では、Exif情報で自分の位置情報が漏れるって、どういう事でしょうか?
位置情報が漏れるって、とても恐く感じますよね。
何故そんなに恐い物を、わざわざ内蔵させているのでしょうか?
Exif情報のメリット・デメリットをみていきます。
Exif情報があるメリットは?
撮影情報があるから、カメラマンさんには、どんな設定で撮影したかメモとして利用できて、実は便利な事もあるんだよ。
主に、その写真に対してのメモ的扱いとして、重宝します。
また、位置情報を残しておき、それを情報として、他の人にあえて場所を教える、という使い方もあります。
Exif情報があるデメリットは?
あなたの居場所、わかります!
撮影したスマホなどの、GPS機能をONのまま撮影を行った場合、位置情報がそのデータに格納されます。
それを知らずにブログ・SNSにUPした場合、その位置情報(GPS)が悪用される恐れがあります。
例えば、自宅で撮影したら、自宅の位置が知られてしまう、と言う危険性です。
また、撮影日時などのExif情報と、画像の絵面などから推測できる情報も多くあるでしょう。
思わぬトラブルに巻き込まれないように、写真撮影をする時は、デバイスのGPS機能をOFFにすることをお勧めします。
ブログ・SNSでのExif情報に対する注意点
ブログでのExif情報
自分で撮影した画像をブログで使用する場合、撮影機器でExif情報をOFFにしていなければ、画像をアップする際に、自分でExif情報を削除しなくてはなりません。
そうしなければ、撮影時のExif情報は、見られ放題になります。
WordPressのプラグインを使用して、Exif情報を削除する方法があります。
有名どころでは「EWWW Image Optimizer」というプラグインです。
プラグインの場合は、テーマやほかのプラグインとの干渉で、エラーになったりする場合もあるので、使うときはキチンと確認しましょう。
ブログでExif情報のケア方法は、
SNSでのExif情報
画像をアップしたら、自動でExif情報を削除してくれる所もあるけど、
最初からGPS機能をOFFにしておくのが、一番安全だね。
初めから、ファイルに情報を書き込まないからね!
まず、以下のSNSでは、2022年4月現在、公式に画像の位置情報が自動削除されていると、アナウンスされています。
ですが、上記以外のSNSについては、自動で削除処理されるとは限りませんので、扱いには十分気を付けてください。
ブログの時と同様に、撮影時Exif情報をOFFにしておくか、PCでExif情報を削除してからSNSに画像をアップしましょう。
パソコンでのExif情報の確認と削除方法
各デバイスごとにExif情報の確認の仕方と、削除方法をご案内します!
WindowsでのExif情報の確認方法
WindowsでのExif情報の削除方法
MacintoshでのExif情報の確認方法
また、確認したいファイルを選択して、「情報を見る」(コマンド+I)でも表示される)
MacintoshでのExif情報の削除方法
スマホでのExif情報を埋め込まない方法と確認・削除方法
Androidでので位置情報を埋め込まない方法
AndroidでのExif情報の確認方法
AndroidでのExif情報の削除方法
以下のアプリがおすすめです。
iPhoneでので位置情報を埋め込まない方法
iPhoneでのExif情報の確認方法
※情報が無ければ、何の情報も表示されません。
iPhoneでのExif情報の削除方法
以下のアプリがおすすめです。
Android・iPhoneでは、アプリを使用して、Exif情報を簡単に削除することができます。
一度に複数処理することもできるので、お気に入りアプリを一つ入れておくのも良いですね。
また、ブログへアップするときなど、画像をレタッチするなら、一度PCに移して、Exif情報を削除するのもよいでしょう。
今回のまとめ。Exif情報を削除して、プライバシーを守ろう!
Exif情報は、デジカメやスマホのデジタル機器で撮影した画像に、格納された情報群の事を言います。
情報内容は多岐に渡り、撮影日時からその画像独自の情報、位置情報(GPS)などです。
特に位置情報(GPS)は、サイトにそのまま掲載してしまうと、自宅のある場所が特定できてしまったりと、特にトラブルの元になりやすいので注意が必要です。
主要SNSの、Facebook、Twitter、LINEでは、位置情報の自動削除機能が付いていますが、個人主導で動かしているブログでは、中々、その様な対策はあまり取られていないでしょう。
でしたら、初めから安全性を考えて、撮影用のデバイス(デジカメ・スマホ)でExif情報、特に位置情報GPS機能をOFFにしておくことが、1番の安全策です。
元々情報が記載されなければ、対策などしなくて良いですからね!
データの取り扱いにも注意して、楽しくブログ生活を送りましょう!
最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました!