【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

ブログ初心者はプロフィールの書き方が超重要!魅力的なPRをしよう!

超重要!プロフィールを完成させよう!
くま太君

ブログの「プロフィール」ないがしろにしていないかな?
プロフィールはアピールの場所!
盛大に書かないともったいないよ!

ブログプロフィールは、初心者さんには、特にを念入りに書くことをお勧めします!

もちろん中堅さんやベテランさんにも、プロフィールのリライトをお勧めしたい程です。

それは何故でしょうか?

ブログに限らずプロフィールは、ダイレクトにブログ等の自分のサイトや自分自身を、アピール出来る場だからです。

この機会を逃してはいけません!

なぜこんなにも「プロフィール」を書く事を押すのか、その理由や書き方など、順を追ってお話しします。

この記事を読むと分かること
・なぜプロフィールが大事なのか
・プロフィールを書き方ポイント
・プロフィールのおすすめ設置場所
・プロフィールが大事はホントだった

目次

なぜブログ初心者にプロフィールが重要なの?

「ブログ初心者が最初に書くのは、プロフィールからがおすすめ」とよく聞きます。

くま太君

それはなんでだと思う?

プロフィールを見ていただくと、自分の事やブログの趣旨・やりたい事をダイレクトに知ってもらうことができます。

くま太君

プロフィールを見れば、そのブログが見えてくる!!
そのくらい効果的なアピールができる重要な場所なんだよ。

特化型ブログも雑記事型ブログも、プロフィールのアピール方法によって伝わり方が様々です。

場合によっては、サイト全体のイメージ付けにも関わってきます

これは、サイト運営をしていくには、とても重要な事です。

あなどらず、大事に書いていきましょう。

ブログプロフィールから見えるもの

くま太君

では、何故ブログでプロフィールが大事にされるのか?
プロフィールから見えてくるものは、何だと思う?

プロフィール自体は、その人となり、ブログの信用度と深い関係にあります。

これから詳しくお話していきますが、まずは、ブログプロフィールから何が分かるか、考えてみましょう。

・信頼度
・ブロガーさんの人柄・個性
・ブログの掲載テーマ(得意分野など)
・ブログの雰囲気

ブログのプロフィールを読む事で、上記の内容が掴めます。

要はサイト全体の雰囲気を、素早くダイレクトに伝える事が出来るページなのです。

特にブログを始めた初心者の場合、読んでもらえる記事も少ないでしょう。

記事の書き方も、不慣れな方も多いと思います。

そんな時、プロフィールは自分自身の事を書けばいいので、とても書きやすいですよね

例えば、ブログに限って言うと、ページを開いた時に、その人物像がすぐに分かるわけではありません。

ブログのTOPページやサムネイルを見て、料理の写真が多ければ、料理好きな人かな?など想像は付きますよね。

でも、そこまでです。

くま太君

その点プロフィールはスゴイ!

一番ダイレクトに、ブログの趣旨やブロガーさんの人となりが、伝わってくるからです。

「このブログは○○系で、○○の仕事をしているので、得意分野です!」と、そのままダイレクトにアピール出来ますから!

くま太君

こんな美味しいアピール方法、他にないよね!
ちゃちゃっと書くだけなんて、すごくもったいないよ!

ブログプロフィールの書き方&見せ方

くま太君

ブログでプロフィールが重要なのは、どんなサイトでも同じ事。
でも特化型ブログと雑記事型ブログでは、イメージが少し違うかな。
どう感じ方が違うかを話していくね!

特化型ブログのプロフィールの書き方

特化型ブログの場合は、そのサイトの専門性を保つ為にも、特に信用度はとっても大事です。

例えば、投資がテーマのブログ運営をしていた場合、プロフィールに、

ミミちゃん

・元銀行員です!
・現在投資家、株やっています!
・投資歴20年!

など書かれていたら、どうでしょう?

くま太君

ホッホー、さては経歴からしてお金の動きに詳しいな?
それなら、こっちの記事も読んでみようかな〜。

また、WEB関連のブログで、プロフィールに、

ミミちゃん

・仕事はWEBデザイナーやってます!
・ブログのデザインが見るからにオシャレ
・カスタマイズ大好き!このサイトもカスタマイズしてます!

など書かれていたら、どうでしょう?

くま太君

どうりでこのブログのデザイン素敵なわけだ!
小技が効いてる!まねしてみたい!

カスタマイズの記事があったな。
見てみようかな〜。

実際のブログ記事の内容とプロフィール内容、総合的に見ても、この人「やる人だ!」と、ブログの信用度が上がる傾向にあります

特に特化型ブログの場合は、その傾向は強く出るでしょう。

サイトの信用度は後々、とてつもなく重要なポイントになってきます。

サイトに信用度が加われば、「ここが分からないから、あの人のあのブログを見に行こう!」という、嬉しい連鎖を得る事ができるからです。

雑記事型ブログのプロフィールの書き方

そして雑記事型ブログの場合も、プロフィールをあなどってはいけません。

プロフィールを見て、その人の特技だったり、世界中を飛び回る仕事人だったり、もしかして冒険家だったら?

「冒険家って何だよ!」って、興味がわきませんか?

例えその人が洗濯機の記事をたくさん書いていても、「なんで冒険家なのに洗濯機?何者なの?」ある意味興味が湧きます

ですが、プロフィール、思いっきりウソはいけません。
人として、やはりウソはいけません。

くま太君

A氏は家電を愛する冒険家かぁ。
洗濯機が好きで、色々試しているみたいだよ。海外製品や昔の機種もお取り寄せしてるみたい!

私の中で、A氏は冒険家に昇格です。

と、言うように十分に個性をアピールして、「この人面白いかも」とファンになってもらえるように頑張りましょう

そして、再度ブログ訪問をしてもらう、という連鎖を狙います。

ブログ初心者はプロフィールを完成させよう!

ブログ立ち上げ時、サイトのレイアウト構成などが終了しました!

いよいよ執筆となったら、まず1番最初の記事は、プロフィールから仕上げるのがおすすめです。

くま太君

何でブログ記事は、プロフィールから書くのがおすすめなの?

なぜブログでプロフィールを最初に書くの?

・最初に何を書くか悩まなくてすむ
・自分のことだから、調べずにサクサク書ける
・サクサク書けるから、書く練習になる
・他の記事が無くても、サイトに来た人に何のブログか分かる
 (記事を待ち望んでもらえる「期待値」が得られるかも?!)

くま太君

最初にプロフィールで、自分やブログを盛大にアピールしちゃおう!
ってコトだね。
自分の事だから、スラスラ書けるし、書く練習になって一石二鳥なんだ!

そして、他の記事をいくつか書いたら、一度「見直し&手直し(リライト)」をしてみましょう

たった数記事でも、記事を書く経験を積んだ事により、文章に慣れるので「こうした方がいいかな」等、違う視点が出てきます。

私もそうでした。

そして今もそうです。

そうして、より良いプロフィールを仕上げ、見に来てくれた人の心をガッツリ掴んでしまいましょう

ブログプロフィールの書き方ポイント

くま太君

ボクのアピールポイントはこれだ!

自分がどんな人で、何が得意で、と書いていくと、読者に共感・興味を持ってもらえることがあります

共感を持ってもらえる → 親しみやすく感じる → そのブロガーさん・ブログそのものに興味が湧く → 固定の読者に!なってくれるかもしれません。

書くならこんなこと!書き方ポイント!

くま太君

皆が同じテーマでブログプロフィールを書いたとしても、中身は皆違うよね。
だって、歩んで来た人生も、趣味も思考も、皆違うんだもん。

・自分のコト(何が好き・生い立ちなど)
・ブログを作ったワケ
・どんなブログなのか
・自分の経歴(仕事など何をやっているかなど)
・経歴にまつわる経験談
・今後何をしていきたいか 等など

例えば、皆が上記6つの同じテーマで書いたとしましょう。

ですが、当然それぞれの内容は異なります。

生まれも違えば、仕事や趣味も違いますよね。

ここで、自分だけのアピールをしていくわけです。

また、文章の内容だけでなく、文体に個性があっても人を引き付ける魅力となります。

くま太君

文字だらけでも、何か面白くって、結局最後まで読んじゃった!
って経験ない?

ブログを運営するにあたり、独自性が大事と言われますね。

それは何も扱っている内容だけとは限らないのです。

・ブログで扱う内容
・自分の体験を書く
・文体(文章)の個性

ブログで扱う内容は競合が多い!と嘆く場面に、ぶち当たる事もあるでしょう。

しかしそこで勝ち上がっていくには、ブログの工夫もさることながら、自分の個性が重要でもあります。

画像やイラストをいれてインパクトやゆとりを!

くま太君

最初の内は、画像などの素材を集めるのも大変だったりするよね。
そんなときは、ボクみたいに、「吹き出し」や「枠囲み」を使ってみよう。
「テーマ」に機能があったりするから、すぐにできるよ。
ページのイメージがガラリと変わるし、インパクト付けになるよ!

皆さんは、文章ミッチリの記事だと、例え良い内容が書いてあったとしても、どう感じますか?

文字の量に圧倒されて、ページを見ただけで引き返してしまう恐れがありますよね。

お腹いっぱいになってしまいます。

そこで視覚的にも一休み・視覚からの情報という観点から、画像やイラストを取り入れます

くま太君

画像やイラストを入れて、どんな良い事があるんだろう?

・インパクトになる
・文章と合わせ、イメージがつきやすい
・目からの情報により、記憶に残りやすい
・レイアウトの観点から、ヌケが出来て見やすく、締まったページになる
・文字だらけの世界から抜け出し、読む気が起きる
・SEOの観点からも推奨されている

ただし!
画像やイラストを入れすぎても、今度は文章が沈むので、ホドホドにしておきましょう!

くま太君

そうは言っても、画像やイラストはどう準備したらいいの?

自分で写真を撮ったり、イラストを描いたりするのは、かなり大変ですよね。

時間もそれなりに取られてしまいます。

くま太君

そんな時は無料の素材サイトを活用しよう!
ボクは仕事でもブログでも、使わせてもらってるんだ。

素材関係のご案内をしているから、見てみてね!

ブログプロフィールを書く以外の重要ポイント

今ブログを作成している方は、Wordpress使用者が多いのではないでしょうか?

当ブログもWordpress使用中です。

ですので、Wordpress前提のお話で進めていきます。

固定ページで書こう

くま太君

固定ページと投稿ページの棲み分けは大事だよ!
サイトの柱となるページは固定ページで書こう!

記事を書く際に、Wordpressの「ダッシュボード(初期状態だと、左側縦のメニュー)」に「投稿」と「固定ページ」があります。

「プロフィール」を書く際は、「固定ページ」で書きましょう

くま太君

何故「固定ページ」で書くの?

「固定ページ」は「投稿」と違い「投稿一覧」には掲載されません。

例えば、自動で表示される「人気記事」「新着情報」等に、固定ページは基本掲載されません。

ここに掲載されるのはは、日々更新するであろう「投稿ページ」の記事になります。

簡単に言うと、プロフィールは、書いた記事に埋もれて良いものではありませんね。

ブログやWEBサイトに必要な、「プライバシーポリシー」や「お問い合わせ」も同じです。

常にどっしりサイトの柱の一つとして構え、いつでも見てもらいたいページです。

必ず別立てで作成しておきましょう。

そのために「固定ページ」での作成になります。

ブログプロフィールの設置場所を考えよう

くま太君

プロフィールの内容も大事だけど、設置場所も大事!
これで、どれだけアピールできるか変わってくるよ。

いよいよプロフィールができあがったら、ページにリンクをさせて公開です!

どこに設置すれば効果的でしょうか?

1. ヘッダー
2. ヘッダーメニュー
3. フッター
4. サイドバー
5. ページ内のどこかにリンクを置く

設置場所は様々あります。

ページの配置
ページのザックリ配置図

皆さんなら、どの場所にプロフィールを設定しますか?

私は最初、恥ずかしかったので?フッターにこぢんまり設置しました。

ですが、アピールしないと損!と思い直し、思い切ってサイドバーに設置しました。

おかげで?プロフィールを閲覧して頂けています。

プロフィールを設置するのに、目立ち、尚且つ扱いやすい場所としては、

・ヘッダー
・ヘッダーメニュー
・サイドバー

ヘッダーとヘッダーメニューは常に上部にあるので、目に付きやすいです。

上部を固定してしまえば、スクロールしても消えずに見えたままにできます。

設置のしやすさで言うと、ヘッダーメニューの方が設定が楽かもしれません。

サイドバーは画像付きなど、ドーンと配置できるので、ある意味最も目立つでしょう。

しかし、サイドバーに他に何を置くかによって邪魔な場合もあるので、レイアウト構成を考えてみてください。

テーマのプロフィール欄を使ってみよう

テーマの機能に「プロフィール欄」なるものもあります。

プロフィール欄

設定もとても簡単です。

ページ全体の中で、アイキャッチ的な役割になるので、レイアウトの邪魔にならなければ、是非使ってみましょう。

ここもアイコンなどを使いつつ、個性を出せる場所の一つです。

ここから「プロフィール」ページへリンクを張り、誘導できるので一石二鳥です!

ブログプロフィールにはアイコンを付けよう

ゼロブロ雑記帳アイコン仲良し

このページにも出てきますが、当ブログではアイコンを多用しています。

くま太君

ボクがメインアイコンのくま太です!
お見知りおきください!

マツ

そして私が管理人で筆者のマツです。
私の出現場所は、このようなご挨拶か、プロフィール欄にひっそり出現しています。

最近のブログでは、このような吹き出しを使う方がとても多いです。

そしてこの吹き出しには、大抵何かしらのアイコンが入っています。

ブログのアピールという点では、アイコンは大活躍です。

くま太君

下の記事でアイコンについて大いに語っているので、良かったら参考にしてね!
アイコンを使うのが、何故おすすめなのかを解説しているよ。

ブログに信頼性を持たせる為に、プロフィールに本人の写真を載せるのが良い、という考えもあるでしょう。

ですが、このご時世です。

自分の写真をプロフィールに使用して、悪用されたり、恐い思いをしないか不安ではありませんか?

私の場合は悪用などの不安の他に、ビジュアルに問題があるので、本人写真は出せません!!

その為他のブログサイトとの差別化のため、生み出したのが「くま太君」です。
(それと自分のイラスト)

ブログプロフィールはアピールの場とお話ししました。

文字のみでなく、自分のアピール方法として視覚でも訴えるために、アイコン(写真)の使用をおすすめします。

私は当ブログの他に、SNSや他のブログ関連サイトにも、クマのアイコンを使用しています。

すると、有難い事に、ジワリジワリとこのクマアイコンが浸透していきました。

「クマのあの人、こんなブログやってたな〜」と覚えて頂いています。

最初は誰だって初心者です。

ブログを始めてすぐ、結果を出す人もいます。

ですが、9割以上の人はそんなにすぐ、結果は出ません。

焦らず、自分やブログの存在を認識してもらう所からが、スタートです。

焦らず、一歩ずつ、進んで行きましょう。

今回のまとめ。ブログ初心者はプロフィールが超重要!

ブログを始めた頃は、誰にも認識されず、PVもず〜っと「0」でした。

記事数が10〜20個くらいの頃は、特に読む物が無いからか、プロフィールの閲覧数が最も多い状況でした。

ですが、考えてみてください!

これはチャンスです!

最大のアピールチャンスですよ!

突然ですが「PV」、もちろんご存じの方も多いかと思いますが、軽く説明を。

くま太君

ゼロブロ雑記帳は、ゼロから初心者目線を忘れません?!

PVとはPage Viewの略語で、簡単に言うとアクセス回数の事です。

そのWEBページが何回見られたかの数字ですね。

でも、そのページを連打してもカウントされてしまうので、要注意。

きちんとカウントするなら、ユニークユーザー数(UU)という計測数値もありますが、話がそれるのでまた今度。

当時のプロフィール内容はともかく?ポチりとして頂いたのには、少なからず当ブログがどんなものか、筆者はどんな人か、気になって頂けたからだと思っています。

うっかりポチリでは無い事を願っています。

ここで、閲覧者さんの心を鷲掴みにしましょう!

そうなると、アクセス数がUPするかもしれません。

また、サイト内の様々な記事を読んでいる中で、「この人どんな人なんだろう」と興味を持ってもらえれば、プロフィールを読んでもらえるかもしれません。

そして閲覧者さんの心を、更に鷲掴みにしてしまえば、ファンとしてリピーターになって頂けるという、嬉しい連鎖も見えてきます

ブログの信頼度を上げてより良いサイトを作るためにも、「プロフィール」頑張って書いてみましょう。

見直す事(リライト)も忘れずに!

たかが「プロフィール」、されど「プロフィール」です!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次