【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

海外のGoogle検索結果を表示する!情報量が豊富な海外サイトでリサーチしよう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
英語が分かれば世界が広がる
くま太君

海外のサイトを検索したいのに、
日本のサイトに飛んで、全然出てこない!

そんな経験ありませんか?

特に英語サイトは、利用人口が多いので、情報量が豊富です。

日本サイトで知り得なかった情報も、得られる機会がたくさん眠っています。

もちろん、URLを知っていれば、ダイレクトにサイトを見ることが出来ます。

でも、「検索」ができないと何かと不便です。

今回は、そんな皆さんに、海外のGoogle検索方法をご案内します。

検索方法はとっても簡単!

是非試してくださいね!

●この記事を読むと分かること
・海外のGoogle検索方法
・海外サイトを利用する利点

目次

海外サイトは情報が豊富な事に気付いてしまった

くま太君

ボク、日本語サイトでも、全然困ってないけどなぁ。

日本語サイトだけでも、もちろん全くと言っていい程、困りません。

必要な情報は十分に日本語サイトのみで完結できます。

情報量は、数年前に比べてどんどん増えていますから。

これは、私も含め、皆さんが様々な情報を発信してくださっているからですね。

私は仕事でピンチ?に陥った?!

くま太君

これは、仕事での出来事。
ボクはかれこれ15年以上、DTPやWEBの仕事をしているのだ!

私は仕事で、WEB「フォーム」を作成する指令を受けました。

身の程をわきまえず、どうしても制御・改変したい部分があり、PHPについて色々検索をしました。

「「正規表現」を使ってこう書こう!」日本のサイトでたくさん情報がヒットします。

でも、自分が欲しかった情報ではありません。

くま太君

どのページもほとんど同じ内容ばかりって、
思ったことない?

半泣き状態で諦めかけていた時、いつしか英語サイトの森に迷い込んでいました。

いくつかの英語サイトを、ダメ元でポチポチしていると、あるではないですか!

日本語サイトで記載されていたコードと、雰囲気が違うものが!

つたない英語力とネット翻訳を駆使して、ページを読み、ちょっと改編して結果大成功!

くま太君

半泣き状態の案件、終わったよ!

ここで味を占めた私は、ことある毎に海外サイトで検索し始めました。

英語を読むのは大変ですし、海外サイトのレイアウトも見慣れないので見づらいです。

くま太君

正直大変!
でも、情報量が超たくさん!
日本サイトでは見なかった内容と出会えたよ!

ですが、それを凌駕する情報量

【日本語サイト】と【海外サイト】で同じ内容を説明していても、視点が違うのか、海外サイトの説明でようやく理解できる事もあります。

また、「こんな情報もあるんだ!」と、新たな発見に歓喜したりもします。

今も、日本語サイトで分からなければ、すぐに海外サイトで調べています。

そして、仕事も個人ブログもWordpressを使用しているので、勉強がてらお気に入りのページをよく眺めています。

それが下記のサイトです。

wpbeginner-簡単な英語で、WEBの勉強がしやすい海外サイト
wpbeginner

海外の「WPBeginne」というサイトです。
名前の通り、WordPress初心者向けのサイトで、説明も分かりやすいし、英語も簡単に書かれています
デザインも見やすいので、お気に入り!
コンテンツは、Wordpressのことから、プラグイン・PHP・CSSなど、一通りカバーできます。
英語初心者・Wordpress初心者にはとてもおすすめです!
https://www.wpbeginner.com/

WEB関係で何か困ったら、海外サイトを検索してみると、突破口が見つかるかもしれませんね。

英語サイトはなぜ多い?

くま太君

やっぱり英語が世界で一番使われているからかな?

英語サイトはどの位多い?

WEB世界での言語使用率は、英語が1位です。

ちなみに次には中国語、スペイン語が続いてくるでしょう。

この順位はその言語の使用率に関係しています。

中国はご存じのように、人口が多いです。

スペイン語は、日本のようにその国だけで主に使われているのではなく、遠く離れた国々でも使用されています。

海外では、母国語の他に第二言語を持つ国も多く、移民などの関係もあり、多数の言語が入り交じっている国もありますね。

そして英語は「世界の共通語」なるものなので、多くの国で使われています。

そうなると自ずとWEB世界での情報量も多くなってきます。

海外Google検索方法はこれ!

くま太君

Google検索の設定変更をして利用する事も出来るけど、いちいち切り替えるのは、すっごく不便!
簡単に検索できる方法をご案内するね!

検索エンジン(検索するシステム)としても、Google使用率は高いので、Googleでの海外サイト検索方法をご案内します。

Googleで検索をすると、何もせずとも日本のGoogle検索結果が表示さてしまいます。

海外サイトを探すにも、逆に、なかなかたどり着けないということも。

これは、Googleアカウント情報や現在地を元に、検索結果が表示されているからです。

くま太君

じゃあ、どうやって海外のGoogle検索をしたらいいの?

Google検索の設定を変更することもできますが、いちいち使う毎に切り替えをするのは面倒です。

だけど検索用のURLがあれば、必要な時にすぐに検索でき、他の設定変更などが不要で大変便利です。

ブックマークなどに保存しておけば、いつでもすぐ利用できるのでおすすめです。

海外Google検索サイトを使ってみよう

いつもの日本のGoogle検索で「google usa」と検索します。

Google検索結果一覧にGoogle USA」と表示されるので、それをクリックします。

このリンク先で、海外のGoogleサイトを検索することができます。

下記の図のような流れです。

検索結果-1
海外のGoogle検索ページを表示させる
検索結果-2
海外のGoogle検索ページ
くま太君

このURLをブックマークしておけば、楽に検索できるね。

また、下記のURLを検索バーに入力すれば、直接英語(海外)サイトのGoogle検索画面になります。
ブックマークをしておけば便利です。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&pws=0&gws_rd=cr

ちなみに日本でいつも使っているGoogle検索のURLはこちらです。
https://www.google.com/?hl=ja

上記2つのURLを比べると「https://www.google.com/」まで同じですが、その後は「パラメーター」なるものでアドレスが指定されています。

ざっとチェックポイントをお伝えすると、

検索結果-3

gl → 地域(us:アメリカ)
hl → 言語(en:英語)

つまり、上記のGoogle検索のURLは、アメリカの英語のサイトを現しています。

以上のようにURLを知らずに海外サイトを検索するには、一手間かかります。

ですが、英語サイトの検索画面用のURLをブックマークしておけば、いざという時にすぐ使えるのでおすすめです。

海外のGoogle検索URL一覧

くま太君

アメリカ以外のGoogle検索のURLは、
gl=◆◆
hl=◆◆
にアルファベットを当てはめて検索できるよ。

旅行に行く前など、前もって現地の情報収集するのに、役立ちそうですね。

そして、各国のWEBサイトを見ていると、プチ旅行気分も味わえるかもしれません。

もちろん、言語の勉強にもなります!

https://www.google.com/webhp?gl=◆◆&hl= ◆◆&pws=0&gws_rd=cr

日本gl=jphl=ja
アメリカgl=ushl=en
イギリスgl=ukhl=en
オーストラリアgl=auhl=en
ニュージーランドgl=nzhl=en
スペインgl=eshl=es
フランスgl=frhl=fr
ドイツgl=dehl=de
ロシアgl=ruhl=ru
中国gl=cnhl=zh
韓国gl=kphl=ko
くま太君

これであなたも、情報通だっ!

今回のまとめ。海外のGoogle検索を使って情報を入手しよう!

英語に慣れていないと、海外サイトを見るのは本当に大変です。

普段お世話になっている日本語サイトで、十分に問題解決ができますが、海外サイトだと新たな発見にも繋がります

実際に海外サイトで、問題解決に繋がったり、分からなかった部分が理解できたりと恩恵にあづかっています。

私は仕事で利用するケースが多いのですが、自分の好きなことにフォーカスしてみるのも楽しいですね。

内容は本・映画・ファッションなど、何でも良いと思います。

例えば、我が家にはフェレットが家族の一員としているのですが、この子の病気に関する論文なども読んだことがあります。

とにかく日本語の情報が少なかったからです。

英語の文章も最初は抵抗がありますが、その内に慣れて、なんだか読めるようになってきました。

海外のGoogle検索用のURLをブックマークなどしておけば、あっという間に接続できますね。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&pws=0&gws_rd=cr

今やインターネットで知りたい情報を手元で、すぐに知ることができます。

折角のチャンスなので、その窓口を広げてみるのはいかがでしょうか?

知りたい情報もGETできて、尚且つ英語の勉強にもなって、一石二鳥!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

\ 【広告】SWELLなら、設定も編集もサクサク快適! /
WordPressテーマ『SWELL』の詳細は公式サイトで!

☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次