【Pick Up!!】『ブログ用語集』始めました!100以上の用語をサクッと解説!

無料動画素材をダウンロード!動画ACを使ってみた!

無料動画素材をダウンロード!動画ACを使ってみた!

今回は無料動画素材をダウンロードできる、動画ACをご紹介します。

この動画ACサイト、イラスト素材を無料ダウンロード出来る、イラストACの関連サイトです。

素材系サイトでは、イラストACは有名で利用者も多く、イラストレータも数多く在籍しています。

そんな関連サイトの動画AC、一体どのようなサイトなのでしょうか?

もちろん名前の通り、動画素材を無料ダウンロード出来るサイトですよ!

ここでは、サイトの利用方法や動画素材の質などを含め、私が実際に利用した体験からレポートをしていきます。

ちなみに当ブログ、ゼロブロ雑記帳のTOPページにある動画は、動画ACでダウンロードした無料動画素材を利用しています。

●この記事を読むと分かること
・動画ACがどんなサイトか分かる
・サイトの利用方法
・無料動画素材の質
・ブログでの動画素材の活用法

目次

無料動画素材サイト動画ACとは?

くま太君

またまた登場!
無料動画素材サイト、動画ACは……。
おなじみ!
イラスト素材サイトで有名な、イラストACの関連サイトだよ!

運営会社はACワークス

運営会社はACワークスさん。

多くのWEB系サイトを手掛ける会社です。

くま太君

何でも無料提供って、怪しくない?
そう感じる皆さんへ!
ACワークスの実態?を調べてみたので、参考にしてね。

ACワークスは怪しい?無料利用OK!登録は関連サイトアカウント共通で実は便利!

ACワークスで扱っているのは、以下のようなサイトで約18種類!

イラストACアカウント共通利用OK!全18種AC関連サイトをまとめてみた!

・イラスト・写真の素材ダウンロードサイト
・デザイン作成サイト
・ファイル転送・クラウドストレージサービスサイト
・AI技術を駆使したサイト

今回ご紹介する、無料動画素材サイト・動画ACを始め、WEBサイトやデザインを扱う方には、嬉しいコンテンツを多数提供しています。

無料動画素材サイト・動画ACはどんなサイト?

くま太君

そのまんまだけど、動画素材を無料でダウンロードできるよ!

無料動画素材サイト・動画ACでは、下記の基準でダウンロードした動画素材を利用可能です。

・無料ダウンロード
(要ログイン)
・商用利用OK
・加工OK
・モデルリリース取得済
・クレジット不要
・官公庁・大手企業様などさまざまな方面で使用されている

WEB制作サイドから言うと、至れり尽くせり!

とても有難い仕様になっています。

ですが、もちろんダウンドードした素材を売ったり、公序良俗に反する利用はできません

このように、素敵な動画を無料で提供してくださっています。

利用規約を守り正しく使って、サイトを彩っていきましょう。

動画AC利用規約

ではここで、実際にどのようなカテゴリーの動画があるのか見てみます。

現在時点で、23種類のカテゴリーを扱っています(2022.3.29現在)。

・人物
・ビジネス
・生き物
・花・植物
・食べ物・飲み物
・街並み・建物
・医療・福祉
・交通・乗り物
・季節・行事
・自然・風景
・スポーツ
・エコ・環境
・美容・健康
・住宅・インテリア
・テクスチャ・背景
・小物・雑貨
・外国
・CG
・空爆・ドローン
・アニメーション
・エフェクト
・水・水滴
・背景

かなりの数のカテゴリーを扱っているので、大抵のサイト利用に活用できるラインナップですね。

サイトTOPページでは、この小カテゴリーの他に、

・人気動画
・新着
・タグダウンロードランキング
・人気コレクション
・おすすめ動画

と分かれ、サイト上でレイアウトされています。

素材が多すぎて、どれを選べば分からない!という事もありますよね。

そのような時は目安になって、とても探しやすいサイト設計になっていると思います。

動画ACの無料動画素材の質は?

くま太君

無料なんだから、画質とか、絵面とか……。
正直いまいちなんじゃないの?

無料でダウンロードして利用できるなら、とても嬉しいですが、素材の質はきになりませんか?

せっかく使おうとしても、画質が悪ければブログやサイトに掲載したときに、良い印象はありませんよね?

ここでは、実際の無料動画素材の質について検討していきます。

動画ACの無料動画素材の質を見て見よう

動画AC人気動画一覧
動画AC人気動画リストの一部
くま太君

やっぱり、せっかく動画を貼るんだから、綺麗な動画使いたいよね!
動画ACは無料だから、画質がどんなものか気になる!

上記は人気動画一覧の一部です。

写真で掲載しましたので、若干分かりにくいかもしれません。

ですが、特に画質の荒いものはありませんでした。

では実際には、どのような画質で見ることができるのか、見本を掲載します。

動画のファイル形式は、全てmp4です。

いかがでしたでしょうか?

一番データサイズの軽いnHD動画でも、画質が荒すぎる事も無く、見やすい状態で使用することが可能です。

上の素材動画から、下に行くに連れて画面解像度が良い動画素材となります。

つまり、画質が良い、という事ですね。

画像解像度が良いと綺麗に表示できますが、その分多くのコマ・情報が動画データに入っています。

と言うことは、必然的に動画のファイルサイズは重くなります。

このように無料動画素材をダウンロードをする際は、画質を選ぶ事ができます。

ご自身のサイトの利用目的に応じて、使用する画面解像度を選択していきましょう。

無料で、ここまでケアしてもらえるのは、大変嬉しいサービスですよね。

動画ACの動画素材の画面解像度について

くま太君

ん?画面解像度って何?
HDとか4Kとかは聞いた事あるけど?

画面解像度とは、簡単に言うと画質の美しさです。

下記の表だと、下にいくほど画質が綺麗な動画、ということになります。

先ほど見て頂いた、ネコ動画のダウンロード形式を見てみましょう。

スクロールできます
画面解像度ファイルサイズ
nHD640 x 360px2 MB
qHD960 x 540px9 MB
HD1280 x 720px16 MB
FHD1920 x 1080px24 MB
4K3840 x 2160px194 MB
ネコ動画のデータ情報

どの素材も上記のような画面解像度が準備されています。

もちろん、どの動画素材も無料です!

ただし、一番画質の良い4Kに関しては、素材がないコンテンツもあります

ですが、上の見本動画素材で見て頂いたように、最高画質の4Kでなくても、サイトで十分使える画質です。

もちろん、各コンテンツにより、多少の画質の違いはあります。

また通常のレンタルサーバー・サイトで利用する場合、4Kだと、読込・再生に時間が掛かることがあります

その辺も加味して、画面解像度を選択すると良いでしょう。

動画素材のファイルサイズについて

くま太君

ファイルサイズは素材ファイルの容量・大きさだよね。
普段ブログで使っている、画像のファイルでも見る数字だよ。

素材動画のファイルサイズについては、素材コンテンツによって多少の差が出ます。

これは、各動画の持つ情報量が違うからです。

通常の実写動画とイラスト動画のファイルサイズは、全く違ってきます。

動画ACネコ・イラストサムネイル
通常の実写動画とイラスト動画

以下の表は、ネコ動画とイラスト動画のデータ情報です。

■ネコ動画のデータ情報

スクロールできます
画面解像度ファイルサイズ
nHD640 x 360px2 MB
qHD960 x 540px9 MB
HD1280 x 720px16 MB
FHD1920 x 1080px24 MB
4K3840 x 2160px194 MB
ネコ動画のデータ情報

■イラスト動画のデータ情報

スクロールできます
画面解像度ファイルサイズ
nHD640 x 360px838 KB
qHD960 x 540px1 MB
HD1280 x 720px2 MB
FHD1920 x 1080px2 MB
4Kなしなし
イラスト動画のデータ情報

先ほどもお話したように、画面解像度が上がると綺麗に見えます

その分、コマ・情報が多くなります。

くま太君

超簡単に言うと、ファイルの情報量が多いから綺麗に見えて、代わりにファイルサイズが大きくなるんだね。

実写のネコ動画素材とイラスト動画素材では、ファイル容量がかなり違いますよね。

3D動画素材と実写の動画素材では、そんなにファイル容量に大きな差は、でにくいです。

ですが、上記表の差程でなくても、選んだ動画素材によって、多少の容量の違いがありますので、注意しましょう。

くま太君

画質が良いからって、単に高解像度の動画ファイルを選んじゃダメ。
使い道・使う場所を考えて、ファイル画像解像度&サイズを選ぼうね。

例えば、高画質が良いからと、ファイル容量の大きい動画素材を使用したとしましょう。

確かに画質が綺麗でサイトに華を添えるかもしれません。

しかし反面、ファイル容量が大きい為に、動画ファイルの読み込みが遅くなり、読み込み終了まで、動画部分が白のままという場合もありえます。

これはサイト運営側としては少々不利な現象です。

すぐに再生できないのですから。

また、通信料が増え、ページ自体も重くなりますので、ユーザビリティ・Google対策の観点からも重すぎるのは考え物ですね。

よって、サイトに合った適度な動画素材ファイルを選択して、使用するようにしましょう。

もちろん使い道によりますが、ブログで利用するのなら、1番サイズの小さい「nHD」でも十分対応可能です(その素材の元画質による)。

また、少しでも軽くしたい!だけど動画を何か使いたい!という場合は、イラスト系の動画素材がおすすめです。

動画AC無料動画素材サイトの利用方法

くま太君

動画ACで動画素材をダウンロードするには、ログインが必要!
ここでは、ログインするためのアカウント作成方法・無料登録方法をご案内するね。

他のACサイト(イラストAC・写真AC)に登録済みの方は、共通アカウントのため、そちらでログインできます。

ACサイトのアカウントをお持ちで無い方は、無料登録が必要になります。

動画AC無料登録方法

くま太君

簡単登録で使えて超便利!
他のACサイトとも共通利用できるから、一石二鳥!
登録して、お得しかないよ〜!

個人情報はメールアドレスのみで、簡単に登録できます。
また、以下のSNSを利用した登録も可能で、簡単に行えます。

・Twitter
・Google
・Facebook
・Amazon

ここでは、メールアドレスを用いた無料登録方法をご案内します。

STEP
サイトにアクセス後、新規登録ボタンをクリック

サイトにアクセス

フリー動画素材ダウンロードサイト【動画AC】

①の「無料で新規登録」ボタンをクリック

動画AC無料でシンク登録ボタン
STEP
メールアドレスの登録

①にメールアドレスを入力後、②の「次へ」ボタンをクリック

動画AC無料アカウント作成画面
STEP
仮登録完了し、登録したメールアドレスに認証メールが届く

登録したメールに認証メールが送られるので、確認する

動画AC仮登録完了画面
STEP
認証メール確認

認証メールを開き、①「パスワードを設定する」ボタンをクリック

動画ACパスワード設定ボタン
STEP
新規アカウント作成画面でパスワードを設定

①に任意のパスワードを入力
※8文字以上の英数字と記号で入力する
パスワードを入力後、②の「次へ」ボタンをクリック

動画AC新規アカウント作成パスワード設定画面
STEP
本登録が完了する

これだけ!
超簡単!

動画AC本登録完了画面

とても簡単に登録できました。

今登録したアカウントを利用して、関連サイトのイラストAC・写真ACも、無料ダウンロードの利用ができます。

無料動画素材サイト動画ACの使い方

くま太君

ログインは、素材を選んだ時にも出来るよ。
でも今回は先にログインした前提でお話していくね。

先ずは、沢山ある無料動画素材から、ダウンロードしたい動画を選びます。

一覧の中から、①ダウンロードしたい素材をクリックします。

動画AC動画素材選択画面

①で素材動画の画面解像度を選び、②のダウンロードボタンをクリックします。

動画ACダウンロード画面

すると、ご自身のパソコンへ選んだ無料動画ファイルがダウンロードされます。

たったこれだけ!
とても簡単ですね。

ダウンロード出来る無料動画ファイル数については、動画ACにて下記の様な注意書きがありました。

動画ACは現在ベータ版でダウンロード制限はありませんが、今後プレミアム会員様でもダウンロード制限が設定される可能性がございます。ご了承ください。
動画ACサイトより(2022.3.29現在)

今後改正されてダウンロード数に制限が出るかもしれません。

この辺りはご注意ください。

ブログでの無料動画素材の活用法

くま太君

動画ACは、動画素材の数も多いし、綺麗だし。
ダウンロードもポチリで出来て、とっても使いやすいサイトって事は分かったけど、実際に動画って、何に使ったらいいのかな?

確かに迷う所ですよね。
正直ブログを制作している中では、殆ど出番は無いと言ってもいいでしょう。

動画ファイルを無闇に使用しても、ムダにサイトが重くなって、Google評価が悪くなることも考えられますよね。

何事もホドホドが一番かもしれません。

もしブログではなく、オフィシャルなサイトであれば、ページ毎に使える場面もあるでしょう。

宣伝のインパクトを出し、戦略として利用しやすいと思います。

・ショッピングのセール動画
・オリジナル動画のオープニングとして
・テレビCMの様なイメージでテロップを活用した宣伝動画

くま太君

じゃあ、ブログで使うにはどうなのさ。

先にお話していますが、動画素材はファイル容量が、画像ファイルより大きい場合が多いですね。

そのため、表示スピードに影響する可能性があるので、多用することは考えてしまいます。

この事から、動画素材を使うのならば、

・サイトのTOPのイメージとして使う
・アーカイブページのイメージとして使う
・各記事ページでは、あくまでイメージとして、小さいサイズで使う

これらは、インパクトを残しイメージ付けに良いでしょう。

動きがあることで、オシャレ感等の特別感を出す事ができます

そして、使用する動画ファイルとしては、

・nHD 640 x 360px
・qHD 960 x 540px
・HD 1280 x 720px
(・FHD 1920 x 1080px)

位で十分だと思います。

「イメージ」として利用するのなら、特に大画面で見せる必要はありません。

動画ファイルを貼り込んだまま、その枠内で見せれば十分です。

ちなみに、当ブログのTOPページではイラスト動画を置いています

動画ACから無料ダウンロードして利用させて頂きました。

フリー動画素材ダウンロードサイト【動画AC】
ゼロブロ雑記帳TOPイメージ動画
ゼロブロ雑記帳TOPイメージ動画

使用した画面解像度は以下です。

・FHD 1920 x 1080px
・ファイル容量 2M
※実際はエフェクトを掛けたテキストを追加しているので、2.9Mあります。
・テキストは動画編集ソフトで追加

何故FHD(1920 x 1080px)の画面解像度動画を使った?

TOP画面のイメージ動画だからです。

全幅表示にしたかったので、横幅に対してぼやけないサイズで使用したかったのです。
また、その下の画面解像度HD(1280 x 720px)の、ファイル容量2Mと同じだったので、躊躇無く使用しました。

イラスト動画でもあったので、ファイル容量がそんなに大きくなりません。
この点も、画面解像度の高いファイルを選択した理由の一つです。

動画素材の利用方法としては、記事ページでも十分利用可能です。

しつこいようですが、サイト表示に不利に働かない程度のファイルサイズを選びましょう。

動画素材を上手に利用して、オリジナリティ溢れる、素敵なサイトが出来上がると良いですね。

今回のまとめ。動画ACの無料動画素材は、使いやすかった!

くま太君

ダウンロードは数秒で終わるし、サイトの使い方も超簡単!
一番時間かかるのは、どの動画素材を使おうかな〜!っていう時間だよね!

まずは、どの無料動画素材も高品質です。

画面解像度にも種類があり、使い道によって動画ファイルを選択できる所が、とても素晴らしいと思います。

カテゴリーの種類も豊富なので、様々なシーンに利用出来ますね。

また、ログインに関しては他のACサイトと共通アカウントで利用出来、ダウンロード方法もとっても簡単でした。

煩わしい手間が無く、無料動画素材が使えるので、自分のサイトが何だか物悲しい……と言う時、一つの案として、動画素材を使うのもオシャレですね。

そして何より、他のACサイトと同様に、無料で利用できます。

このクオリティを無料で利用出来るんですよ!

使わない手はありませんね!

楽しく、素敵なサイトを作って行きましょう!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

無料イラスト素材【イラストAC】
写真素材素材【写真AC】
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
☆読んでくれてありがとう!よかったらシェアしてね!☆
目次